2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


その6、清酒・製造元『春鹿』 - 2011.08.24 Wed

その6、清酒・製造元『春鹿』

本題に入る前に…コメントくださったbonbonno様、村崎様、ありがとうございます!
ちょっと私生活で色々あったので、励みになりました(*-人-)☆
更新がんばります!

さて、今回は私の大好物のひとつ、お酒についてっ(*・ω・*)
というわけで、奈良酒の製造元『春鹿』に行ってきました。
お酒!おいしかった!!!❤

春鹿とぷ

こちらでは、400円でお酒の試飲ができます。
しかも鹿さんマークの入ったオリジナルグラス付き(●>ω<●)
試飲した後に、何色のグラスがいいか店員さんが聞いてくれます。
私は無難に透明(白?)にしました。↓

春鹿ぐらす

★お店の雰囲気
いかにも歴史ありますって感じの、がっしりした建物です。
中に入ると、↓がでーんと出迎えてくれます。

春鹿内装

受付を済ませて、レシートを持って試飲スペースへ…。
店内には、綺麗なグラスが展示されていたり、お酒や奈良漬が売っていました!

★頼んだもの
400円で5種類を一杯ずつ試飲させてくれます。
季節によってその種類は変わるようです。
私が行った時(8月)は
①春鹿 吟醸 超辛口…さっぱりしてて美味しかったです❤
②純米吟醸生酒…フルーティですっごく飲みやすかった。これが一番好みでした(*・U・*)
③而妙酒…舌触りが水みたいで、いくらでも飲めそうな感じ。
④鬼斬…これは度数の高いのが苦手な私にはちょっと苦しかったorz
いや、多分好きな人は好きなんだと思う!ただ私にはまだ早かった。
⑤活性にごり生酒しろみき…にごり酒って初体験だったんですが、お酒って感じがあんまりしない、良い香りのお酒でした。

春鹿おさけ


あと、お水(お酒づくりに使う仕込み水)もいただきました。
お酒連続で飲んだら、ふらふらになっちゃう人もいるからかな?
そしてお酒全部戴いた後に、奈良漬をいただきました。
その奈良漬は、春鹿のお酒を作る過程で出来る酒粕で作ってるらしいです。
普通の奈良漬に比べて香りが少し控え目で、奈良漬に苦手意識のある私でもぱくぱく食べれました❤

しかし、お酒好きだけど…この美味しさを、違いを、どう表現したらいいのかわかんない(^p^)
もうちょっとボキャブラリーが欲しいところです。

★スタッフさん
30代くらいの女の人が多い気がしました。
だから、気兼ねなくおしゃべりしながらお酒が飲めました。
お勧めのお店を伺うと、いくつかパンフレット等を持ってきて、近くにある『喫茶去庵』ってとこを教えてくれました!

というわけで、『春鹿』さんはお酒好きにはたまらない、お昼から涼しいところでお酒を飲める(笑)素敵スペースでした♪
今度、純米吟醸生酒の300ml買いにいこうかな。あるいは取り寄せよう。

『春鹿』さんのHP(http://www.harushika.com/index.html)

春鹿まっぷ
お店までのお勧めルートです!(注・最短距離を行く道ではありません)
a:近鉄奈良駅からのルート
b:JR奈良駅からのルート

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、奈良のかわいい鹿さんです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★

管理人 はく
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

楽しく拝見させて頂いております。
春鹿さんまで足を伸ばした事が無く、存じ上げませんでした。四百円で試飲が出来るなら
行ってみたいです。町屋のお店は、何となく敷居が高く入りずらかったですが、
ブログで予習させて頂きます。 頑張ってください。

Re: こんにちは

凪さん、コメントありがとうございます(*・ω・*)>

そうですね、春鹿さん確かに少し遠いです。
でも途中色んなお店あるんで、立ち寄りながら歩けば苦にはならない距離だと思いますよ!
お子さん連れだと少しきついかもですが…。
あと、敷居が高いのは一部のお店だけですw
私一人でふらっと行って入れるお店ばかりここでは紹介してくので、きっとご期待に添えると思いますww

またまた寄らせていただきましたw
雰囲気のある いいお店が多いんですね。
ゆっくりでかまいませんw
ならまちの魅力をいろいろとおしえて下さい。

ありがとうございます(*・ω・*)

bonbonno様、来てくださってありがとうございます!
すごく嬉しいですー(´∀`)
奈良町のお店は昔の建物を改築して使ってるとこ多いですからねー
お店ごとの雰囲気は京都にも負けないと思います!!
こないだも友達と行ってきたし、またじわじわ更新していきまーす。

お邪魔します♪

 はくさんe-266
こんにちは!ブログへのコメントを有難うございました。

 私も日本酒だぁ~い好きなんです!春鹿さんは通り過ぎたことしかなかったんですが、試飲すっごく良さそうですね。奈良漬も美味しいそー!

 奈良町は大好きなエリアで、この秋また訪問したいな~って思っていたんです。
また記事を拝見しに来させて頂きますねi-266
素敵な情報を有難うございます^^

ようこそっ(*・ω・*)

りりぃ様、コメントありがとうございます(●>ω<●)
日本酒いいですよねー❤
ちゃんとしたバー(後日記事に書く予定です!)で飲むカクテルも格別ですが、春鹿さんでの試飲も色んなお酒を、ちょこちょこ味がわかる程度に飲ませてくれるのでお勧めですっ♪

秋の奈良は奈良公園が銀杏の葉っぱで黄色に染まって綺麗なので、私も大好きです!
本当に奈良に住んでてよかったってこういうとき、思いますね。
少しでも参考にしていただけるような記事が書けるよう、今後もがんばりますのでどうぞよろしくお願いします(*´3`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/9-88ca5e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その7、『喫茶去庵(きっさこあん)』 «  | BLOG TOP |  » その5、手作りケーキとお茶の店『のこのこ』

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

