2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


その4、御菓子司『なかにし』 - 2011.08.13 Sat

その4、御菓子司『なかにし』

もちいどの通りを抜け、横断歩道を渡った先にある『なかにし』さんは、有名な老舗御菓子屋さんです。
竹筒にはいった羊羹はご存知の方も多いのでは?
立地的にもいい場所にあるし、老舗だし、ということで美味しい甘味を求めて店内へ…。

なかにし外装

★お店の雰囲気
中に入ると、売店と喫茶が並んでいて、お買い物客と視線ばっちん!とならないために、目隠しにすだれがかけてありました。夏らしくて素敵ですし、その小さな心遣いが嬉しいです^ω^
また、建物自体が古いものだからか、裏の炊事場から店に入ったり出たりスタッフさんがする時に、扉がキィとなるんですね。その音を聴くと、なぜか懐かしい気持ちになりました。

なかにし内装

★頼んだもの
・桃シロップの白藤の流れ お抹茶・お干菓子セット(630円)
お抹茶セットということで、御菓子ある程度食べ進んだところでお抹茶だしてくれるのかな…と期待していたところ、全て同時にきました(´p`)あうあう
でもまあ御茶席でも何でもないから、これが普通なのかも?ただ、元茶道部としては複雑な心境でしたw

なかにし白藤

心入れ替え、白藤の流れをぱくり。
うーん…桃シロップじゃなくて無難に黒糖にしとけばよかったかも、というのが正直な感想でした。
というのも、なんだか桃シロップかけたことによって和菓子というより洋菓子っぽくなってしまっていて、それがちょっと残念に思ったからです。そういうものとして食べれば、普通においしかったですが。

お抹茶は、まあスタッフさんがたてているものだから仕方ないけど、もう少し美味しく綺麗にたててほしかったです。泡がバラバラの大きさなのでは、立てた後にちょいちょいっと突っつけば弾けて良い感じになるのになあ…。
せっかくかわいい御茶碗だったし、すこしもったいない気がしました(´・ω・`)

なかにし茶碗

★スタッフさん
若い女性とおばさんの二人で、きりもりされていました。
二人とも明るい方で、老舗の店員さんというよりは近所のおばさんとお話している感じで、初対面の人とたわいない話をするのが好きな私にとっては、素敵な店員さん達でした!

というわけで、私の勝手な印象ですが、御菓子司『なかにし』さんは御菓子の販売がメインで、喫茶はサブ、という感じでした。
ただ、後々気づいたのですが私以外のお客さんはみんな、抹茶かき氷を食べていました。
ということは、あそこのお店の夏の目玉はかき氷だったのかも?
次行く時は、かき氷食べてみようと思います^ω^

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、奈良のかわいい鹿さんです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★

管理人 はく
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/7-6f134420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その5、手作りケーキとお茶の店『のこのこ』 «  | BLOG TOP |  » その3、甘味処『中川政七茶房』

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

