2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


その3、甘味処『中川政七茶房』 - 2011.08.11 Thu

その3、『中川政七茶房』

この茶店は奈良で300年続く『奈良晒』の老舗中川政七商店の和雑貨ブランド『遊中川』とともに出されたお店です。
なので茶店で出てくる布巾や、座布団、スリッパなどは、商品として売店の方で売っているものが用いられています!手触りがよく、小物がいちいち可愛いので、帰り際に買って帰りたくなること間違いなし!


まさしち外装

★お店の雰囲気
お座敷の席と、テーブル席があります。定員は20人強といった所でしょうか。
おしゃべりの邪魔にならない程度の音量でBGMが流れており(コーヒーに浮かぶ氷をカランカラと、かき混ぜるた時に店内に響く音の方が大っきいくらい!涼やか!)、静けさを楽しむのが好きで、茶道部だったこともあって畳好きな私にとっては、非常に落ち着くことのできる空間でした(*・ω・*)

まさしち内装

また、炊事場との仕切りになっている鹿の絵が描かれている屏風も、鹿がリアルで若干怖かったけど、奈良っぽさが出てて、いい演出だなと思いました。

そして、わたしがなによりぐっと心惹かれたのは、お手洗いのドア(鍵)とそこに繋がる中庭に面した通路です。
普通の茶店のトイレを想像して入ったら、軽く頭をひねることになりますよ。
お年をお召しの方なら、懐かしいと思われるかも?
詳しくは、行ってのお楽しみに。トイレ自体はとても綺麗に掃除されていました。流石!

★頼んだもの

まさしちあんみつ1

・黒蜜あんみつ(800円)
甘いもの好きの人にはたまらん!な一品です。
寒天が一噛みでぷるるるるんっと口の中で小さく砕ける感覚が最高でした❤
上に乗ってた鹿さん型寒天も可愛いけれど、抹茶アイスと白玉と一緒に、頭からいただきました。
あ、スプーンの置かれていた鹿さん模様の懐紙もかわいかったです^ω^

まさしちあんみつ2

・有機アイスコーヒー(クッキー付き)(550円)
さっぱりしていて、苦味も少なく、ブラックがあまり得意ではない私でもすっと飲めました。
むしろ途中でミルクを入れた事を後悔したくらいですwww
また、コーヒーについてくるクッキーも甘くって、幸せの味がしました(*´ω`*)ほんとうですよ

そして…甘いものと飲み物のセットで-200円してくれました。この小さなお得感がたまらないです←

★スタッフさん
ショートカットのメガネのお姉さんにもてなしてもらいました。
あんみつについての説明を丁寧にしてくださり、また、私のお馬鹿な質問にもにこやかに答えてくれましたw
(だって包装が和三盆みたいでオシャレすぎて、コーヒー・紅茶用の砂糖ってわからんかってんもん!)
また、お会計の時にオススメのお店を尋ねた時も、具体的な店の名前を出して教えてくれました( ´ ▽ ` )
(TEN TEN CAFEがオススメだと教えてもらいました。その日は残念ながらお休みでしたが;;;)
売店の方のスタッフさんも、優しげな方でした。ああいう雰囲気を自然になれる人になりたい...orz

というわけで、私のまだまだ発展途上な感覚による判断ではありますが、あの「味・雰囲気・おもてなし」でコレは…間違いなくお値段以上の価値があると感じました^ω^
私はリピーターになります!今度はパフェたべようかなあ…❤

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、奈良のかわいい鹿さんです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

管理人 はく

中川政七茶房カフェ / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/6-4659c980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その4、御菓子司『なかにし』 «  | BLOG TOP |  » なら燈花会&ライトアッププロムナードなら

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

