2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


町家のひなめぐり - 2012.04.02 Mon

本当は、このひなめぐりに関しては、三月中に記事を書きたかったのですが...orz
人生の夏休みにラストスパートをかけていて四月にずれこんでしまいました(´・ω・`)
というのも、このイベントやってるの、3月いっぱいなんですよね\(^0^)/オワタッ

町家のひなめぐり

2012_0318_125442-IMG_1786.jpg

でも、きっと来年もイベントあるだろうし、レポはしっかりやりますよっと!!!

まず、『ひなめぐり』とは?
ひとつ前の記事で紹介した壷阪寺から車で5~10分くらいの、奈良県高取町という場所で行われます。
お散歩しながら色んな種類のお雛様を見ることができますよう(●^ω^●)

例えば、一番典型的な形のお雛様↓
2012_0318_122144-IMG_1777.jpg
可愛いですねえ…家がおっきかったら、こんなの飾ってみたいものです。
が、管理が大変そうなのでこうして見るだけで十分かなと思いなおしましたw

次に、大正時代につくられたお雛様!!!
2012_0318_121439-IMG_1771.jpg
着物にあたる部分の布の色落ちこそあれど、これもまた立派なお雛様です。
職人さんが一つづつ丁寧に作っているものだから、年月がたっても形が崩れないんでしょうね…。
すごいなあ、日本人(❤´3`)

お次は、人間国宝さんがつくられたお雛様!あ、「となりの」じゃないですよ~
人間国宝1
表情豊かな人形と、精巧な作りの調度品に目を奪われました。
なんていうかもう、『別格』ですね(❤ρ❤)

人間国宝2
奥の牛車の中から、高貴なお人の声でも聞こえてきそうなくらい、本物感がただよっていました。

人間国宝3
重厚感と、ありがたみのあるお内裏様とお雛様。
職人技って…生で見ると本当に凄いなあ、絶やしてはいけないなあと思います。

あとは、御殿飾りのひな人形
私は初めて見たのですが、昔はこれが関西では主流だったみたいですね。
母も祖母も『懐かしい』と言っていたので(・ω・)
かっこいいお雛様

次は少し趣を変えて、今風のひな人形!
羊毛フェルトで作ったものだそうです、流行りですね~(*´ω`*)かわゆす
ふわふわお雛様

同じ展示場に、こんなのもありました。
パッと見は丸くて可愛い雛人形。
でも、鏡に映る後ろの顔は…これ、なんなんでしょうね、こy(>Δ<;)
まるいお雛様

そして、なんといってもメイン会場!
15段500体もの、ひな人形がずらーーっと並んでいます。圧倒されますよ!!!
2012_0318_123545-IMG_1785.jpg

違う角度からパシャリ☆
天井からなにかぶらさがっていました。
何かと尋ねるのを忘れたので、もしご存じの方がいれば、教えて戴けると嬉しいです!
メイン会場1

メイン会場には、他にもこんな変わり種も展示されていました。
実はこれが、人間国宝さんのひな人形の次にお気に入りなのです❤
メイン会場2

メイン会場の近くで、「のこのこ」というレストランがあったので入りました。
のこのこ3

が、まあ正直1000円以下ならギリギリ許せるかなぁ…程度の料理でした(´・ω・`)
ご飯も楽しみにしていただけに、少しがっかし。一応、写真のせておきますね!
のこのこ2

そして、最後に見に行ったのがコレ。
さざ●さん

さざえさん家のひなまつりです(´∇`)❤
手作り感あふれる、可愛い展示でした!たらちゃん、かわいい!!
まぁタマだけ人形じゃないのが、若干の違和感はありましたがw
たら●ゃん

こんな感じで、ほんまもんのひな人形から今風のものまで飾ってあるので、飽きることがありませんでした!
こんだけあるので、きっとお気に入りのひな人形の一組や二組は見つかること間違いなしですよ(●>ω<●)

あと、ひなめぐりの通りでは、たまこんにゃくや五平餅を売っていたりもしたので、食べ食べ歩くのも乙かもですねっ❤
ただし、作品を見るときはモグモグはペケですが。

以上、ひなめぐり編でした~。
来年行ってみたいかも!!!と思ってくださった方は、ぽちっと拍手orコメント残していただけると、新社会人のはくは飛んで喜びます((((ノ´3`)ノっぴょーん

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

あ、そういえば、今日入社式でした(*^ω^*)
明日から12日までは本社で研修、のち奈良で実店舗研修です…不安しかないですが、頑張ります!!!w

はく(8・Δ・9)でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

新社会人おめでとうございます

そうですか、社会に出られたのですね。
おめでとうございます。

いろんな経験を積みながら、新しい目で見た奈良を
またどんどん紹介して下さいね。楽しみにしています。

以前、テレビで見て行きたいと思っていた『高取町のお雛様』
来年はぜひ、始まる前か始まったらすぐに教えてもらえると
とても助かります(笑)他力本願で失礼!

面白そうだね。

これまた行きたくなる記事ですね。
15段500体のひな人形は、実物見ると圧巻でしょうね。
奈良の魅力を、引き出した記事ですね。
さすが、ハクオリティッ!!

おはようございます。

まずはご卒業おめでとうございま~す。
いよいよ社会人デビュー、落ち着くまでは
いろいろお忙しいことでしょう。

ひな人形がこれだけみれるとすごいですね
15段かざり、思わず、拝んじゃいそうな迫力w
楽しめました。

こんにちは

リンクして頂いてまして気づいてなくて、

すみませんでした、

今頃になりごめんなさい、遅れてさせて頂きました。

今後とも宜しくです、研修とかあって大変でしょうが

新社会人さんとして、「ガンバv-237

すご~い!

一度行ってみたいと思いながら、いつも期間がすぎてしまって…
(8・△・9)さんの記事見させて頂いて、
「来年は絶対行こう!」と思いました(*^ ^*)

天井からぶら下がっているのは、
『吊るし雛』と言うそうです。
ブロともさんが行かれて、その記事で知ったんですe-449
ちょこっと happy timeというタイトルのブローガーさんですよ。

momoakoさんへ

こんばんは、いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまい、すみません(;Δ;`)

ありがとうございます!
仕事は、毎日学ぶことばかりで大変ですが、充実しています^^

ブログのネタ集めもままならないので、記事を書くのがなかなか難しいですが、これからもがんばっていきまっす!
イベントものは、出来るだけ早い段階で必ずw

菊ちゃんさんへ

コメントありがとうございます!(*´ω`*)
お返事おそくなってしまい、すみません。

ほんものは、写真以上に迫力満点ですよ~(`・w・´)
是非来年行ってみてください!

ハクオリティはまだ職場では発揮できておりませぬ~

bonbonnoさんへ

いつもコメントありがとうございます!
なかなか落ちつけないです…(´・ω・`)
半年くらいは、仕事覚えるのに必死ぽいです~

ひな人形をいっきに、これだけ色んな種類を見れるなんて、めったにないですもんね!
来年また開催される頃に記事にするので、きっと良いお天気の日に行ってみてくださいませ^ω^

wakasaママさんへ

いえいえ、私が勝手にリンクしてただけなので(*^ω^*)
wakasaママさんのブログ好きなので、他の人にも見てもらいたいなーと思った次第であります!

今は研修の日々です…9月くらいまでずっと!
これからはブログだけじゃなく、仕事もがんばろうと思いまーす♪

あゆみ工房さんへ

いつもコメントありがとうございます!
お返事おそくなってしまい、すみません><

是非、来年行ってみてください(`・ω・´)
おぉ~ってなりますよ!ってか言っちゃいますよ、無意識のうちにw

『吊るし雛』っていうんですか!教えてくださってありがとうございますー^^
後で記事編集して、書きくわえておきまーす♪
あと、そのブロガーさん知ってます~!記事見に行ってきます❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/41-d12978e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その14、奈良のみたらし団子と言えば『おくた』 «  | BLOG TOP |  » 西国観音霊場 壷阪寺

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

