2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


西国観音霊場 壷阪寺 - 2012.03.27 Tue

遠く広島から、私の袴姿を見に来てくれた祖母の希望で、行ってきました(*´∀`*)壺坂さん

【西国観音霊場】 壷阪寺 【眼病封じの寺】

骸骨こy


お寺の前の駐車場に車を停めて、入場料を払ってレッツらごー(((*^ω^)

まず、怖いお顔の方々に出迎えてもらいます@仁王門

・阿
におうさん2



・吽
におうさん

上の写真がお気に入りです(/ω\)かっくいー♥

次に、圧倒的存在感!石像群!!ドーン!!!
どーん!

              大釈迦如来石像
普賢菩薩石像 十一面千手観音菩薩像 文殊菩薩石像

調べたところによると、
普賢菩薩『行』
観音菩薩『慈悲』
文殊菩薩『智慧』を表しているのだそうです。

今日の今日まで、文殊菩薩が智慧ってことしか知らなかった...((((;-Д-))))
というわけで『行』が何かを調べてみると、「行=慈悲行」と書かれていて、さらに混乱(´;ω;`)

慈悲と慈悲行、何がどう違うの!?教えて偉い人!

さて、この石像群の裏に回ってみると、小さな石像がズラーっと並んでいました。ちょっと怖いw

どどーん!

更に奥へ進んでみると、妙に色っぽいポーズの石像と出会ったー(/ω\)
でもこれ一体どういう恰好なんでしょうね~
くねっ

次に、少し階段を上って、慈眼堂へ入ります。
中には、生まれた途端7歩歩いて、天を指さし『天上天下唯我独尊』と言ったブッダの姿が。

天上

これを見た瞬間、私の脳内に漫画『聖おにいさん』に出てくる、Tシャツ&ジーンズ姿のブッダが甘茶を頭にぶっかけられているコマが思い浮かんだのは、言うまでもありません(*´∀`*)てへぺろ

という訳で、記念にアップでもう一枚!

天下

慈眼堂から出て、次は天竺渡来佛伝図レリーフ「釈迦一代記」を見に行きます。
すると、ここにも...

唯我独尊!

このレリーフは、南インドの石彫師(延べ5万7000人!!)の手によって、制作されたものだそうです。すげえ。
名前通り、お釈迦さん一代記が誰が見てもわかるように彫られているので、見てて面白かったです。
仏教について全く知識のない私でも(/ω\)w

次は、お寺に行くとしょっちゅう見かける仏足石(両足ver.)
仏足石

御足を拝む当時の信仰の形から、仏足石が刻まれるようになったらしいです。ほー。
でも、なんで御足を拝んでたんでしょうかね。教えて偉い人!
足を拝む人々

さて、ではではご本尊の元へ(((*・ω・)テケテケ
禮堂に入ると、おみくじ発見!うさちゃん可愛い❤
思う壺
せっかくなのでひいてみると、関係に気をつけなさいってでました…ですよねー!これで3年連続wwwわろすwwww

本堂八角円堂へ。
なんか目の神様なだけあって、目みひらいてはりますね(@_@)くわっ!
ちょっとこyなー
くわっ

さて、目の神様を見た後、ゾウとか(なんかこのお寺はインドと繋がりが深いらしい)
ぞうさん

つのが片方折れてる鬼さんとか、
おに

浄瑠璃で有名な、お里・沢市の像を見て、
2012_0318_111626-IMG_1758.jpg

(何それ?って人は、↓読んでくださいな。盲目の夫と、それを支える妻の奇跡の物語です。)
解説

最後に、を売ってるお店へ。

ってのを見ると、ジブリの名作『千と千尋の神隠し』の看板「目あります」を思い出しますね~
め

で、これがその
試食したら、まあ普通に美味しい玉子せんべいでした(*・ω・*)お腹すいてるときにどーぞ
め!

壷阪寺の公式HPは→をクリック:http://www.tsubosaka1300.or.jp/index.html

というわけで、次回に「雛巡り編」に続く!!!
2012_0318_123545-IMG_1785.jpg

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメント大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

どこらへんに需要があるかわからないけど、おまけ。
2012_0319_140752-IMG_1839-2.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは
壺阪寺はインドの石仏が多くて雰囲気が少し違うんですよね。
そして、最後の袴姿にしっかりと釣られてしまいました(笑)。
なつかし~。と青春時代を思い出してしまいました。
もしかして、S女子大でしょ。

おはようございます。

壺阪寺、魅力的な仏像が目白押しですね
なんとなくインドっぽい(ヒンドゥーっぽい)仏像も
いいですね。(興味深々w

ほーっ

先日は、拍手コメありがとうございました!

壷坂寺に行ったのって、どれくらい前やろ…?
なんか、「進化してる!」って感じe-451
以前は、こんなにいっぱい石造とかなかったです。
次回、『雛巡り編』楽しみにしてます ^ ^

ガンダ~ラ~♪ ガンダ~ラ~

こんばんは

素敵な袴姿に見とれてしまいました~

おめでとうございます。

新たな人生に頑張ってくださいね。

オシンさんへ

こんばんは!
ずいぶん前にコメントいただいていたのに、お返事おそくなってしまってすみません><

インドの石仏は、上から見るとイケメンでしたよ(*´ω`*)←
上から撮影した写真もあるにはあるんですが、もしかしたら上からはOUTかなーと思ってアップしませんでした。

あと、残念ながらS女子大ではないですwww
もう女子校は中高でお腹いっぱいです/(^p^)\

bonbonnoさんへ

いつもコメントありがとうございます!
お返事おそくなってしまって、すみません(´;ω;`)

bonbonnoさんの興味をひけるような記事が書けて嬉しいです!!
壷阪さんは、比較的新しい仏像が多いように感じました。
でも、私は良い感じに苔むしたレリーフに心惹かれました❤
日本で育つと、やっぱりわびさびを無意識に求めてしまいます(*^ω^*)

あゆみ工房さんへ

コメントありがとうございます!

今まで親や祖父母につれられて色んな神社仏閣行ったことあるんですが、壷坂寺が一番ぴかぴか綺麗な仏像が多かったです。
お寺が盲老人の方向けの施設もしているようなあたらしく石仏を建立する余裕があるのかも?ですね(*^ω^*)
近いうち『雛巡り編』アップしますので、また見てくださいっ!❤

凪さんへ

愛の~国~♪ガンダ~ラ~♪

ゴダイゴですっけ?
夢の国…ユートピア…ガンダーラ行きたいです(´・ω・`)

wakasaママさんへ

こんばんは!

見とれるだなんてそんな~www
でも、これは小さい頃からの持ち色のようです。
母曰く、七五三の時も同じ色の組み合わせだったそうなので(゜Д゜)

今日、入社式でした。
明日から研修の日々ですが、根気強くがんばりまっす!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/40-f261de40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

町家のひなめぐり «  | BLOG TOP |  » 二月堂修二会(お水とり)~後編~

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

