2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


二月堂修二会(お水とり)~後編~ - 2012.03.02 Fri

さてさて、お待たせいたしました!
会場に到着しましたよ~(8・▽・9)wktk♪

二月堂修二会(お水とり)~後編~

言葉で色々言うより、見てもらったほうが早いと思うので、まずは写真を幾つかお見せします❤

写真左の方を見てください☆
修行僧が、松明を灯りに階段を登っているところです。
←に松明の灯り

そして、こんな感じで左から...
2012_0301_191852-IMG_1710.jpg

右へと、松明の灯りが走り抜けていきます。
2012_0301_191855-IMG_1711.jpg

そして一番右端で…
松明『わさわさわさっ』→ 火の粉『ぶわああああ』→ 観客『うおぉぉぉ』
2012_0301_191339-IMG_1700.jpg

うーん…イマイチ画像では伝わらない。

と思ったので、動画も撮ってみました。

夜だってこんなにきれいに動画が撮れる、



そう、iphoneならね。


(二本目の松明は1:20位に登場します。)

というわけで、修二会のご紹介でした。
あ、二つ目の動画が大したことなかったのは…言わないお約束です(-д-)

最後になりますが、
修二会とは、正式名称が『十一面悔過(じゅういちめんけか)』といって、私たちが日常に犯している色んな過ちを、二月堂のご本尊である十一面観世音菩薩の前で懺悔する修業のひとつだそうです。

なので、修二会へ行く際には、フラッシュや歓声はペケポンです。
手を合わせて、見るのが本来の修二会の参加の仕方のようです、そう放送されていました。

この修二会は、3/1~3/14まで二週間の間、この儀式は行われます。
なんと、今年で1261回目だとか…!Σ(・Δ・;)すごっ

まだまだ続くこの行事、是非火の粉を浴びて、無病息災を叶えてもらってきてくださいませ!
平日なら、少しは空いているかもですが、基本早めに行って並んでいないと、火の粉を被れる距離には立てないようです。
(私は写真を撮りたかったので、開始10分前くらいに行って後ろの方から見ていました。)

以上、修二会レポでした!

もう三月ですね~、あと自由にできる時間も限られてきました(^p^)
なので、遊び呆けていますが、ブログの方もこれからもがんばります。
ですので、お時間ございましたら、コメントや『ぽちっとな』を、よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

はく(8・Δ・9)でした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

修二会

早くも行かれたんですね。
私は去年が初めてでした(奈良人なのに)。
今年も無病息災を願いに予定しているので楽しみにしています。
三脚禁止なのでカメラ撮影はきびしいですね。
それでも、カメラの液晶の光が多いのには苦笑いしてしまいます。

オシンさんへ

コメントありがとうございます!

実は、その日が修二会初日やって知らずに、奈良に行ったんですけどねw
私も今年が初めてでした(*^ω^*)まあ火の粉にはかかりませんでしたが;;

オシンさんも行かれるのですね!
確かに、カメラの液晶の光の多さにはびっくりしましたw
(まあ自分もその光を生み出していたんですが…)
カメラエリアみたいなのを作って、前の方は写真禁止にしたらいいのになあって思いました(´・ω・`)

何故ちゃんと下調べしていかなかったんだろう。。。お松明。。。見たかった。
本来は法要ですから、節度をもって行かないといけないですよね。
見に行きたくて、ムズムズ・フワフワしてます(>人<;)

こんにちは

松明の火の粉が降る様子とiphoneの性能に感動です。(笑
お水取り 生で見てみたいな
レポートありがとうございました。(感謝w

こんばんは

行けなくて寂しい思いしていましたの、

見せて頂いてありがとうございました。

我が故郷の小浜の神宮寺で3月2日に、

二月堂へのお水送りの行事が行なわれています、

奈良ではそれのお水とりをするために修行僧が行をしているらしいですわ。

凪さんへ

おはよーごじます!ぽえーん!

修二会、来年も再来年もずうっと続くでしょうから、きっといつかは見にいらしてくださいな(*´ω`*)
もう少しお子さんがおっきくなったら、ご一緒に...火の粉のかからない位置で!^^

bonbonnoさんへ

おはようございまーす(*^ω^*)
コメントいつもありがとうございます!

iphoneの性能には、自分も家帰って動画見て感動しましたw
ここまでとは思っていなかったので!w
(デジカメが古いこともあって)デジカメより画質良かったですからね(-ω-;)

あー…新しいカメラほすぃ…www

wakasaママさんへ

おはようございます(*・ω・*)

福井の若狭神宮寺ですか?今調べてみました!
福井から川を伝って、お水が送られてきて、それを奈良ですくっているんです…よね、多分。
今まで知らなかった修二会の知識が脳内に沢山たまってきました。
去年までは、なんで松明振り回すのに「お水とり」なんだろう?って思ってたのでw
奈良県民なのに、情けないものですwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/36-4fb95718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【【奈良カフェ情報局】なら・ぷら・ぷら】

さてさて、お待たせいたしました!会場に到着しましたよ~(8・▽・9)wktk♪二月堂修二会(お水とり)~後編~言葉で色々言うより、見てもらったほうが早いと思うので、まずは写真を幾

西国観音霊場 壷阪寺 «  | BLOG TOP |  » 二月堂修二会(お水とり)~前編~

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

