2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


二月堂修二会(お水とり)~前編~ - 2012.03.02 Fri

うす曇りのなか、行ってまいりました
OMIZUTORI!THE OPENING NIGHT!


二月堂修二会(お水とり)~前編~

2012_0301_192059-IMG_1718.jpg

昨日は一日中暇だったのと、ブログによくコメントをくださる凪さんも奈良にいらっしゃるという事で、お昼過ぎからぼっちで奈良へ…(((8・ω・9)テケテケ

まずは、明るいうちに二月堂へ階段のますかけ模様を見つけにGO!
人力車のお兄ちゃんに、
『修二会が19:00からなのに、今から行くの?夕方に行きなよ!それよりどっか乗ってかへん?』とナンパされました。
が、今日の目的の一つは「ますかけ模様さがし」、修二会に近づくときっと人が増えて、探すどころじゃなくなるでしょうから、ごめんなさいしてきました(´・ω・`)w

さて、代わりに鹿さん達に誘導してもらいつつ、二月堂の方へ。
鹿A『こっちやで、ちゃんと着いておいで』
鹿『こっちやで』

鹿B『ほら、そこ。見えてるやろ?』
鹿『ほら、そこ』

ありがとう、お尻の可愛い鹿さん達❤

というわけで、二月堂到着です!
前回、二月堂の夕焼けを紹介した記事のコメント欄で、emirinさんが二月堂南側の階段に、踏むと無病息災が叶う「ますかけ模様」があると教えてくださったので、それを階段のぼりながら探します…。

すると、結構早くみつかりました(`・Δ・´)!これか!

リボンマーク

しっかり踏ん付けてきましたよ~、ご利益ありますように(*-人-)なむ

その後、二月堂の裏にまわって、写真をパチリ☆
正面からのパノラマも素晴らしいですが、裏も風情があるですよ!
二月堂の裏

さて、第一の目的を果たしたので、北側の階段の方へふらふら行ってみると、階段の入り口のところに今日使うんかな?
お松明用の竹が掛けてありましたΣ(・Δ・*)!
階段入口

その近くには、今後のお水取りで使うであろう竹がたてかけてありました。
青い空にぐーんと伸びてる竹は、見てるだけで背筋が しゃんと伸びるようでした(`・ω・´)キリッ
並べられた竹

そのあとは、修二会まで時間があるので、お気に入りのカフェと、前から気になっていたカフェでまったり。
(↑後日、アップ予定です)
それでも若干お腹が空いていたので、高速もちつきで有名な『中谷堂』さんのお餅を一つ(*´m`*)もぐもぐ
もちもぐ

もぐもぐしつつ、二月堂へ。
この時で、確か18:30くらいだったかな?
少し出遅れた感はあったけど、ぽろぽろ人が歩いていました。
二月堂への道

歩きつつ、ふと横を見ると...鏡池にその名の通り、鏡のように大仏殿がうつりこんでいました。
(デジカメ故にぼやけてしまってるのが、非常に残念ですorz)
しかし、昼間にしょっちゅう見る風景でも、夜に見るとまた違って見えますね!ちょっと怖いくらい(((;´Δ`)))
池に映る

また、修二会に来れば、夜の鹿さん達にもご挨拶できますw
若干うっとうしがられましたが。
夜の鹿さん

さあさあお立会い!もうすぐ会場に到着ですよ~!
続きは後編で!!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントや、「行ってきたよ」報告です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
よろしくお願い致します^^

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

はく(8・Δ・9)でした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早速コメントさせて頂きます。( ̄^ ̄)ゞ
はくさんのブログに触発されて行って参りました!
早朝に行き朝もや煙る奈良公園を散策したかったけど、諸事情により断念しました。
それでも平日で人も少なく、ゆったりまったりして癒しのひと時でした。
誘導する鹿さんカワイイ!最高ですね! 私は、鹿せんべい売りのおばちゃんにナンパされました(^∇^)
修二会まで居れなかったので、凄く後悔しています。(T ^ T)
後半を楽しみにおとなしく待ちます。

凪さんへ

いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

早朝の奈良ってまだ行ったことないですが、きっと趣深いでしょうね~。
平日の奈良にしては、結構人多い方でしたけどね!
今春休みの大学生や、修二会を見に、お年を召した方がいらしてたのかもですね!

鹿さんのプリティーなお尻を撮影するの、楽しかったですwww
修二会、よかったですよ~!また機会があれば是非(*^ω^*)ノ

いや~知らなかったな。
階段にマスカケ模様があるなんて、今度行ったら探して見ますね。
そして、ふみふみしておきますね。
高速餅つきは、見てたら手を叩きそうで、なかなかドキドキしますね。
良く買って食べてたもんです。

はじめまして

はじめまして、23です。オシンさんのブログから何気に到着しました。
→二月堂南側の階段に、踏むと無病息災が叶う「ますかけ模様」←これ、知りませんでした。
何十回以上も行っているのに・・・・早速、探しに行ってきます。
結果は、ブログでご報告させていただきます。

菊ちゃんさんへ

おはようございます(*^ω^*)
コメントありがとうございます!

私もemirinさんに教えて戴くまでは、全然知りませんでした!マスカケ模様。
沢山の人にふみふみされてるからか、若干模様が薄くなっていましたよ~

確かに見てるの怖いですw
でも、空腹時に食べる、つきたてのお餅ほど美味しいものは無いですからねっ❤
猿沢池の周りのベンチでもぐもぐするのがお気に入りですw

23さんへ

初めまして(*^ω^*)コメントありがとうございます
23さんのブログ、拝見させていただきました!
すごいですね、あんな視点からの修二会のお写真見たことないです・・・負けたっ!って思いましたw

「ますかけ模様」ご存じない方結構多いですね(*-ω-*)
奈良県民のほうが案外知らなかったりするのかな?
ブログでの結果報告、楽しみにしていますねっ!❤

ますかけ

こんにちは!
「ますかけ模様」は、早速3日に見てきましたよ!何十回も通っているはずなのに、「こんな真ん中なのに、気が付かへんのか!?」って思ってしまいました(笑)
ブログ閲覧ありがとうございます。これからも時々見て頂ければ嬉しいです。
私も、時々お邪魔させて頂きます。

23さんへ

コメントありがとうございます!

ますかけ模様のある階段って、位置的に無意識に二月堂を見上げながら登ってしまうので、案外気づきませんよねw
私は、今度友達を此処へ案内する時は、ますかけ模様の事を話して、ドヤ顔する予定です(`・ω・´)キリッ

またブログお邪魔させてもらいますねっ!

はじめまして!

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

ユートラベルノート様へ

こんばんは、はじめまして!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ブログ読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)
とっても嬉しいです♥

国内情報の発信のお手伝い、私で出来るのでしたらしてみたいと思います!
また、HP訪問させていただきますねっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/35-ef8553b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二月堂修二会(お水とり)~後編~ «  | BLOG TOP |  » その13、コスパ良しなイタリアンダイニング『SU!SU!』

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

