2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大寺二月堂 - 2012.02.17 Fri

ここ数日、お天気が悪くて、気分まで(´・ω・`)て感じになっちゃってたはくです。
昨日はいいお天気でしたが、一年半ぶりに車を運転してgkbr…左に左に寄っていってしまいますorz

というわけで、私自身のテンションを上げるためw、今回は少し毛色を変えて、東大寺二月堂の美しい夕焼けの写真をアップしていこうと思います(・ω・*)
きっと心が清められますよ~!

東大寺二月

にがつどーん!

さて、写真も撮りたいし、夕焼けもじっくり楽しみたい私は、まったり歩く父と母をほっぽって駆け足で二月堂へ…(((;´Д`)テケテケテケ
うぅ…高いヒールの靴を履いてるから、なかなかしんどい。
(女性の皆さま、奈良に遊びに行く時は、必ず運動靴をはいてくるようになさってください。足つります。)
そんなこんなで、苦しみながら坂を上ります…。
しかーし、夕日に染まる二月堂は撮り忘れない、それが『*はくおりてぃ

二月堂夕焼けオレンジ

そして、くるんと振り返ると、木々や建造物のシルエットが美しかったのでパシャリ
ふりかえって

さてさて、ゆっくりしていては夕焼けが終わってしまうので、階段も駆け足です。てってって。
しかし、半分くらい登ったところで、すでに息切れ…(;;;´p`)ひぃぃ
それでも、シャッターチャンスは逃さない、それが『はくおりてぃ』(本日二度目)←

二月堂階段

そして、無事到着。

広がる絶景。むらがる観光客。シャッターをきる私。

夕焼け

この写真お気に入り❤
夕焼け2

ついでに、後から到着した父に記念に一枚撮ってもらいました。

記念撮影

帰り際にもう二枚。
私のような素人が撮影しても、被写体がいいので、文句のつけどころの無い写真になります。

夕焼け3

うーん、もうなんかこれを見ると悩みなんか吹っ飛びますよね~。

夕焼け4

さて、夕焼けが終わると、あっという間に暗くなるので、てくてく下っていきます。
南側の階段の上数段、下数段には、こんなオシャレな模様が施されていました。

階段の模様
何度も来ているのに、全然気がつかなかったお…Σ(゜Д゜)

そして、その後、以前記事にした瑠璃絵に行ってまいりました。
途中、奈良公園の永遠のアイドル鹿さんを見かけたので、写真を撮ったところ…

カオナシカ

こんなことになりましたとさ。顔が地面に吸い込まれてる…!(((;д;)))キャーコワイ カオナシダー
アイドルも、ただ愛想振りまいてるだけじゃ、もう生きていけないんですね。
色々芸を身につけて、大変なんだなぁ(違

…と、いうわけで、最後まで読んでくださってありがとうございました❤
そして、変なオチですみませんでしたwwwでも、このショットは絶対お見せしたかったのです!w
撮ろうとして撮れるもんじゃないですからね(*^ω^*)えへへ
もし、この記事の写真を見て、少しでも皆様の心の健康に貢献できたなら、はくはとってもハッピーです♪

また、先日より食べログへの投稿もいたしております。
記事の最後に、★★★☆☆のように☆の付いているものは、食べログにも一部記事をのせております。

いつもランキングプッシュありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

管理人 はく

*はくおりてぃ:はく+くおりてぃ の略語
スポンサーサイト

● COMMENT ●

始めまして。
ブログにコメントいただきましてありがとうございます。

残念ながら奈良は行ったことないのですが、お写真を拝見すると趣があって大変いいところですね。
機会があれば是非行って見たいです。

夕焼け~

二月堂の夕焼けいいですよね~
私も好きやわぁ~~
お客さんがあれば
この時間めがけてご案内しています(=^・・^=)
お勧めですよね~♪

はくさんのおかげで今日も素敵な夕焼けをブログ内で見れました。
ありがとうぉ~~~

オチもしっかり忘れない、はくおりてぃレポに拍手だわv-352

煩悩も吹き飛ぶ、清らかな夕景ショットに思わず合唱e-247
細やかなレポは見ても読んでも楽しくて気分が上がる↑
これからも多彩なはくちゃんの活躍に期待大~v-363

Hiro_Sさんへ

こちらこそ、ありがとうございます( *`ω´)

奈良は観光にも住むにもいい所ですよ!
ちょっと保守的すぎるとこもありますがw
旅行でいらっしゃるなら、奈良は観光地が分散しているので、二日にわたっての観光をおすすめします✨

らん♪さんへ

いつもコメントありがとうございます( *`ω´)

あの夕焼けと、夕日に浮かび上がるお寺のシルエットは、どんなに寺社に興味の無い人でも感動しますよね❤
わたしも今度、二月堂に兵庫県民連れていこうと画策中です(。-ω-。)

いやーどーも、二月堂の夕焼け
リクエストに応えいただき ・・・ ・・・。(んっ勘違い?

二月堂から見る奈良の景色、ほんとすばらしい
しかも今回は、夕焼けをつけてのご提供w (感動×2

石段の模様、何度かいっていますが気がつかなかったな
今度行ったら、ちゃんと見なくちゃw

奈良は自然と仏閣との融合が、素晴らしいですよね。
夕陽とのコントラストなんで、ほんと本当に神々しい!(仏々しい??)
現代でこれだけ美しいのだから、建立当時はどれだけ雄大な景色だったんだろう。
おもわず思いを馳せてしまいますね。

りりぃさんへ

いつもコメントありがとうございます(*´∀`*)

関西人として、オチは忘れちゃだめかなぁとw たとえそのクオリティが低くとも!
清らかで、かつ圧倒されるような鮮やかな色で…頑張って階段登ってよかったと思えますよね(´▽`)w
細やかで…多彩ですかね?(〃▽〃)テレテレ
でも、そう言ってもらえると俄然やる気出ます!これからも、視野を広くレポがんばりまっす!

bonbonnoさんへ

こんばんは~、いつもコメントありがとうございます(´人`*)

丁度、二月堂からの夕焼けを見に行って、写真も撮っていたので、リクエストにお答えしてみましたwww
まぁやっぱりデジカメでは、実物より劣って見えてしまいますが…orz

石段の模様、気づきませんでしたよねぇ(^ω^)
私も、母に言われて初めて知りましたもん。その母もガイドの方に教えてもらって知ったそうですが。
結構気づいていない人、多いのかもしれませんね?

凪さんへ

いつもコメントありがとうございます!
あ、デジカメはキャノンのIXYでした(*´∀`*)♪

仏々しい(ノ∀`)w なんで神々しいはあるのに、ふつぶつしいはないんでしょうねぇ?
建立当時は…二月堂から見下ろした辺りは、どんな風だったんでしょうねえ…。
日本史が頭にない私には、想像ができないですwww
調べてみようかな~(´・ω・`)

はくさん、こんにちは。
【二月堂 夕日 鹿】
ヨダレがでるほど素敵な組み合わせですねw
読んでいて久しぶりに二月堂に行きたくなったので
早速今から行ってこようと思います!
ありがとうございました。

PS.十日ほど過ぎましたがお誕生日おめでとうございますっ!

なもさんへ

こんにちは(*^ω^*)コメントありがとうございます!
22歳は思ったより、知識が偏ってて、話も面白くないし、要領が悪いですwww

今日は、お散歩日和ですしね(^v^❤)いってらっしゃい
二月堂から素敵な夕焼け、見れるといいですね!
そして、帰りに美味しい釜飯でも食べてきてくださいっ♪

お早うございます!


私も、大好きな二月堂・・・
いつも、裏参道から・・・ダダッ・・と駆け足で上がって行きます!
お写真の夕景・・綺麗ですね!

石段の模様・・・美しいですよね、足元を見ている人なんて・・
どれだけ、いるのだろう・・と思います。

唐草、亀甲、流水、青海波、網代模様などあります・・・

そうそう、「ますかけ」と言うリボンのような模様を見つけて
模様を踏むと無病息災が叶うらしいのですよ!
今度、探して下さい、私はまだ探せてません(>_<)

前に、ますかけ模様を探していたら・・
1時間ほど経っていた事がありました(笑)

emirinさんへ

こんにちは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます!

駆け足、序盤はいいんですが、体力のない私は二月堂についたころには、もうばたんきゅ~(@Д@;)状態ですw
石段の模様、なかなか言われないとあれは気がつかないですよね。
でもこっそり自分だけ知ってるってのも、なんだかちょっと嬉しいような♥
しかし、そんなに模様の種類があったなんて!勉強になりました(`・ω・´)ありがとうございます
「ますかけ」今度探してみようと思います。
あ~、また楽しみが増えちゃいました!また近々奈良にいかなきゃなあ♪

はじめまして
同じ奈良県民として誇りに思える写真の数々ありがとうございます。

またチョコチョコ覗きにきます。

菊ちゃんさんへ!

初めまして~(8・Δ・9)>
小学生の頃から奈良県民のはくです!コメントありがとうございます。

誇りに思える写真やなんて、ちょっと褒めすぎですw
でも嬉しいです~(*^ω^*)
ずっとそう言ってもらえるように、奈良のリアルを伝えられる写真撮り続けていきたいなと思います♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/33-f8be380c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その13、コスパ良しなイタリアンダイニング『SU!SU!』 «  | BLOG TOP |  » その12、cafe FLUKE(かふぇ ふるーく)

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。