2017-10

 - --.--.-- --


その壱、格子の家 - 2011.08.10 Wed

その壱、ならまち格子の家

犬かふぇ「ここはな」さんでお勧めしてもらった「ならまち 格子の家」をご紹介!
奈良町で有名な観光施設の一つである格子の家は、江戸時代の町家を再現した入場無料の施設です!
(奈良にお住まいの方なら名前くらいは知っているはず!)
格子の家は奈良町でも南の方にあり、近鉄奈良駅からだと…寄り道せずに歩けば20分弱で着くと思います。

☆施設の雰囲気
江戸時代の飾らない、しかし過ごしやすいよう計算された、生活感を感じることができます。
ただ蚊が入ってくるためか、アースノーマットが置いてあったのがちょっと残念wそんな生活感はいらないww
(まあ痒い思いするよりはいいと思いますが^p^)

2011_0805_141544-IMG_0721-1.jpg

あと、『トトロ』に出てくるようなお風呂もありました❤
お風呂のぞきながら、「まっくろくろすけでておいで~」って小声で言ったのは内緒です←

そして、私が一番気に入ったのは、二階まで吹きぬけの土間!(通路兼キッチン)
天井が高く、ロープで開け閉めする格子の窓がレトロでお洒落で、もっと評価されるべき!と思いました。
(↓二階の窓から撮影)

2011_0805_141624-IMG_0722.jpg

ついでに…一階と二階を繋ぐ階段。これがなかなかの急こう配でした。
手すりとか無いのが、雰囲気でてて素敵なのは素敵なんですが、お年寄りの方はお気を付けください。

2011_0805_141639-IMG_0723.jpg

あと、葦戸!(母曰く、昔はおばあちゃん家も夏には葦戸に変えてたらしい…)
日本の夏って感じがたまらなく好きでした。
日差しを遮って影を作り、でも風は通る「葦戸」…いい、すごくいい!
今も普通に京都とかでは使ってるのかなあ?うらやましいです。

2011_0805_141709-IMG_0724.jpg

というわけで、私の勝手な感想ですが「ならまち 格子の家」は、一週間位、好きな人と二人で、あるいは仲の良い友人数人で、浴衣姿で疑似町家生活体験してみたい、と感じるような施設でした!

管理人 はく

人気ブログランキングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/3-ba1e9656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その2、猫かふぇ『寧估庵』 «  | BLOG TOP |  » その1、犬かふぇ『ここはな』さん

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

