2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸の町並みを残す土地・今井町 - 2011.11.01 Tue

江戸の町並みを残す土地・今井町

4

こんにちは(*´∀`*)
今日は風邪っぴきで他に何もすることがないので、季節感が大事な記事を3つ、一斉投下!

おふさ観音→今井町→曽爾高原&お亀の湯 の順に読むことをオススメいたします★

さてさて、おふさ観音でバラを満喫した私は、父の診察が終わる時間まで余裕があったので、アイフォンを見つめながら今井町に向かいました。
すると何故か、最初に行きたかった花甍とは、正反対の町外れに出てしまいました。
不思議ですね!(笑)

写真

さて、まあそんなことは大して気にもせず、のらりくらりと歩いていると、どこからか視線を感じます。

ナニナニ?(・ω・`)=(´・ω・)キョロキョロ

はっと左に振り向くと、竹細工のお店の中から私を見つめる瞳が二つ。

(◎ ◆ ◎)

そう、そこには腰の曲ったおばぁさん…ではなく、竹で作られたフクロウがいて、私をじっと見つめていたのです。
それがこの子、名前は竹彦。今、考えました。
そこ!もっとヒネれとか言わない(#゚Д゚)y-~~

5

この出会いに運命を感じた私は、竹彦を400円で買いとり、一緒に今井町散歩をすることにしました。

3

江戸時代の建物がなんと500軒も残っているという今井町。
町中どこを映しても、絵になります。

2

南都銀行もこんな感じに。

1

しかし、電柱が無ければもっと雰囲気出るのになぁ…(´・ω・`)
(補足:今井町は一部地域、無電柱化されています)

2011_1027_145935-IMG_1143.jpg

丁度このとき、小学生の下校時間だったので、ランドセルをしょった子供らが楽しそうな声を上げながらやってきました。

他にも高校~大学生と思しき年齢の人々が、絵を描いていらっしゃいました。
ここにも、キャンバス発見(・∀・)!静かな町なので、絵をかくのに適しているんでしょうね。

2011_1027_152424-IMG_1150.jpg

花甍に向かって、てくてく歩いていると、なにやら門が見えてきました。

2011_1027_152833-IMG_1152.jpg

竹彦『あれ?これどっかで見た気がする。』
はく『これ↓やで、これ。さっき踏んだこの石版。』

2011_1027_151742-IMG_1146.jpg

と、今井町には、何種類かの石版があるんですね。
こんなの↓とか、よければ探しながら歩いてみてください(^ω^)
ディズニーシーの隠れミッキーみたいなものです(違

2011_1027_152051-IMG_1149.jpg

そして、ようやく本来のスタート地点であった花甍に到着。
木造の美しい明治建築です(*´∀`*)!

2011_1027_150445-IMG_1144.jpg

中には、今井町の歴史を詳しく解説する資料があり、展示コーナーや映像シアター、図書閲覧室などがあります。
私は町家の模型に心惹かれました。
さっき私がへっぴり腰で登ったのは、ここか、と。

あ、実はのらりくらりと歩いてる時に、今井まちや館というのを見つけて、はしごを登って二階に行ってみたんです。
しかし、これが怖いのなんのって。
一人で行ったので、はしごを押さえてくれる人が居ないので、グラグラ、冷や冷やしながら登りました。

6

しかし、マンション住まいに慣れてしまった現代っ子な私は、屋根裏部屋というだけで『オラわくわくすっぞ!』状態(`・ω・´)
でもやっぱり降りる時もちょっとこわかったです(´・ω・`)

さぁ次は…

曽爾高原&お亀の湯!

いつもお付き合いくださりありがとうございます!
奈良地元紙ぱ~ぷ●や、大手出版社のなら特集では見えないようなところまで取材しようと思いますので、どうぞ暖かく見守ってやってください(*´∀`*)
よろしくお願いします(^ω^)

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

管理人 はく
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ナイスキャラ、竹彦くん♪いい味出しているわ~。
今井町も奈良町みたいにレトロでのんびり歩きが楽しめそう。
ハクちゃんのレポを読んで行ってみたくなりました。
私も竹彦に出会えるかな?!

りりぃ様

コメントいただいていたのに、返事が遅くなってしまってすみません><。
卒論制作が佳境でして、余裕がなく((+_+))

竹彦くんのこと、誰かに突っ込みを入れてほしかったんですww
ありがとうございます!なかなか味のある子でしょう?w
奈良町もそうですけど、今井町も丸一日時間がつぶせるって感じの場所ではないので、どこかもうひとつ行くところを考えておいたほうがいいと思います。それこそお亀の湯とか!

あと、竹彦はおばあちゃんが土間でやっているお店で、『竹細工』っていう上りがたっていますよう。
いろんなサイズがあったので、ぜひ見つけてあげてください^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/26-8188aea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おふさ観音『ばらまつり』 «  | BLOG TOP |  » 曽爾高原&お亀の湯

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。