2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


その3の2、甘味処『中川政七茶房』他 - 2011.10.18 Tue

こんばんはー!ちょっと更新が遅れてしまいました><ごめんなさい
前回の「奈良町さんぽwith母」の続きです(*´∀`*)

その3の2、甘味処『中川政七茶房』 他

以前ご紹介した『中川政七茶房』さんで、またスイーツをいただいてきました♥
そのほかにも、奈良のお土産『柿寿賀』を使って、なますを作ったら美味しかったので最後に載せておこうと思います(^ω^)

さて、母と私は『Bon appetit めしあがれ』さんで、ちょっとリッチなお昼ご飯を食べた後、向かいにある十輪院さんのお庭を歩いて、

十輪院2

綺麗な黄緑の糸蜻蛉を、カメラ片手に追っかけたり…

十輪院1

御池に二人(?)のカッパさんが佇んでるのを見つけ、彼らにバレないように影から激写してきました。
その後、名勝旧大乗院庭園に行き、100円払って庭をぐるっと回りました。
カモが六羽位と白サギ、あとアメンボがいました(・∀・)キュート!

お庭

その後、柿寿賀をお土産と家用に買った後、タイトルの『中川政七茶房』さんに向かいました(^^♪

★頼んだもの

今回は、今まで食べたことのない…

・にゅう麺セット(1000円)
にゅう麺とおはぎ、そして嘉兵衛ほうじ茶♥
私、ほうじ茶飲んで、初めて美味しいと思いました~!
ていうか、にゅう麺って奈良の郷土料理だったんですね。知らなかったです(;゚Д゚)

ははと政七2


・和のおもてなしプレート(1000円)
抹茶アイスと鹿さんモナカ、ケーキとみつ豆、そして有機コーヒーが付いてこのお値段(*´∀`*)
すっごくお得なセットですよぅ!それに結構ボリュームがあるので、お腹も膨れるしオススメです。

ははと政七1

お店の雰囲気やスタッフさん、ほかの甘味メニューについては、以前の記事をご覧くださいませ!

さて、おうちに帰って、家用に買った柿寿賀をなますにしました。
普段料理をしない私がちゃちゃっと作った割には、結構美味しかったですよう(´∀`*)♥

かきすが

★材料
・柿寿賀 適宜
(↑ゆずジャムのようなものを何十枚もの干し柿でくるんだ筒状の和菓子) 
・大根 200gくらい
・みりん 大1
・酢 大2
・砂糖 大2/3

★作り方
①大根を写真の半分位(笑)に細く切り、水気を取ります。
②柿寿賀を、大根より少し大きめに切ります。(大きめの方が美味しかったです)
③みりん・酢・砂糖をあわせ、大根と柿寿賀を入れて、手でぐにゅぐにゅして馴染ませます。

失敗のしようがない位かんたんなので、作ってみてくださいな。

さて、最後に、今日紹介したお店や観光地の場所をご紹介~!
クリックすると、公式HPが開きます(´▽`)

名勝旧大乗寺庭園
住所:奈良県奈良市高畑町1083-1(アインシュタインも泊まった、奈良ホテルからも見える位置にあります)

十輪院
住所:奈良市十輪院町27(フレンチレストラン『めしあがれ』の目の前です)

中川政七茶房
住所:奈良県奈良市元林院町31-1(餅飯殿通りから小道に入るとあります)

柿寿賀
住所:奈良市高畑町1119番地(猿沢池沿いのあるホテルとホテルの間の道を行くとありますが、ちょっとわかりにくいです)

最後に、この日は木曜日だったので、商店街のお店はお休みが多かったです。
餅飯殿通りにあるファンシー文具さんもおやすみだったのですが、その木戸になにやら紙が貼ってあります(つд⊂)

ふぁんしー1

なんやろなーと、近づいて見てみると…?

ふぁんしー2

わんちゃんに対するお知らせの張り紙でした(´∀`*)
なんだかこういう張り紙ってほっこりしますねっ♥
あと、ファンシー文具っていうお店の名前と、古びた木戸のギャップが奈良っぽくてイイなぁと思いました!

というわけで、最後まで読んでくれて、ほんっとうにありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、やっぱりあまぁい和スイーツです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

管理人 はく
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

ちょっとお散歩で、十輪院さんのお庭や旧大乗寺庭園に
いけるのも奈良町の魅力ですねw

そしてにゅう麺せっと(和 もいいですね
にゅう麺って奈良の郷土料理だったんですね?(ウンチクメモ
このネタ使わせてもらいますw

はくさんのブログを見ていると、行ってみたい所ばかりです♪
奈良版ミシュランも出ましたし、もっと観光客が増えそうですね(^v^)

bonbonno様へ

こんばんは!コメントありがとうございます❤

そうですねぇ、徒歩のみで色んなところを見て回れるのは、奈良町の一つの魅力ですね!
迷いながらふらふら歩いて、違うお店を見つけて寄り道して…私は奈良町のそういうところに心惹かれてるのかもしれません(*^ω^*)

よくよく考えてみれば、にゅう麺ってつまりは素麺ですもんね。
そりゃ、奈良の郷土料理だわ、って感じですww
あー…今日寒かったし、あったかいにゅう麺が食べたいなぁ…><

くまぷぅ太様へ

こんばんは!コメントありがとうございまっす(*^ω^*)

奈良版ミシュラン出ましたねぇ、今日本屋さん立ち寄ったら山積みにされていました!
果たしてどこのお店が載っているのか…気になりますね…!
ただちょっとミシュラン載るようなところってお高い感じな気がして、私がまだ手は多分出さないですw

もっと観光客増えて、平日も活気のある街になってほしいような…でも、静けさがなくなってしまうのはさみしいから今のままでもいいような…はくは微妙な心境でありますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/22-a2b87b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※お知らせ※ «  | BLOG TOP |  » その10、知る人ぞ知る!町家フレンチ『Bon appetiti めしあがれ』

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

