2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【追記】東大寺二月堂「十七夜・十七夜盆踊り」【あり】 - 2011.09.16 Fri

東大寺二月堂「十七夜・十七夜盆踊り」

東大寺二月堂で毎年行われる「十七夜・十七夜盆踊り」に明日参加してきます。
奈良ではこの「十七夜盆踊り」が「踊り納め」だったと言われています。
雲行きがとっても怪しいですが…雨天決行らしいので、とりあえず行ってこようかと思います(・∀・)

昔地元のお寺で踊った(きっとみなさんも聴き覚えがあるはずの)河内音頭もやるらしいので、遠い記憶を呼び覚まして踊ってこようかな~。ま、雨だから浴衣ではいかないですが(;´∀`)
もし明日おうちでだらだらする予定の人は参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、ココをクリック☆
↑東大寺HPの該当ページにとびます。

後日、記事にする予定です…と言ったんですが、思いのほか微妙だったので此処にまとめて書いちゃいます(*´∀`*)テヘペロ

こっから追記!
正直、期待しすぎていたのが問題だったと思いますw
地元に人が集まって、わいわいやる盆踊りの規模でかいver.って感じでした。
二月堂が工事中だったのもあって、ちょっと期待外れ感がありましたかね(・ω・`)
写真は、二月堂へ上がっていく階段の真ん中くらいから盆踊り会場をパシャリ↓
十七夜

で、踊らない身としてはいまいちなイベントだったので、早めに切り上げて、国立博物館前でやってた音燈華スペシャルライブを聴きに行きました。
(↓の写真はリハーサル時のものです)
音燈華

☆出演者
・ピアニストで作・編曲家の松谷卓さん
(アニメ「のだめカンタービレ」や「うさぎドロップ」、「神様のカルテ」などの音楽を担当)
・ジュスカ・グランペールというギターとバイオリンのグループ
(夏川りみ、大竹しのぶに楽曲提供)

奈良には珍しい、モダンな雰囲気のフリーライブでした❤
(初めからこっちに来ておけばよかったと若干後悔したのは、ここだけの秘密ですw)

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、素晴らしい音楽です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ミュージックフェス参加の後は、なかなかシブいイベントに参加されるのですね・・・年中行事とは知らなかった・・・。

コメントありがとです!

ばじりこ様、いつもコメントありがとうございます!

昭和な香りのするイベント、結構好きなんです❤
おばあちゃんッ子なのでwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/17-cbfaabde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その9、行列のできる釜めし屋さん『志津香』 «  | BLOG TOP |  » FM802若草山ミュージックフェスティバルレポ

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

