2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


FM802若草山ミュージックフェスティバルレポ - 2011.09.16 Fri

【ライブレポ】FM802 若草山ミュージックフェスティバル【9/11】

女子校時代の音楽好きな友人と二人で、会場まで歩いて行ってきました(*・ω・*)
FM802のイベントページにはバスでの行き方も載せてありましたが、まだ大学生だし!ということで、のしのし歩いて(コンビニによって飲み物とお昼ご飯も調達して)若草山に10時位に到着❤
開場11時なのに、私たちの前には10組程のお客さんしか並んでいませんでしたwさすが奈良ww

友人と二人で話しながら、直前リハ中の青山テルマさんの歌声を聴きながら、そして…

sika


時に鹿に語りかけながら開場を待っていると…30分前倒しで10時半から開場になりました!
あまりに暑かったからかな?
だってほらこんなに青空wwあれ?もう九月も中旬ですよ?www
どこからどうみても、夏フェスですよね♪

しかあおぞら

あっ…ちょ…っと鹿さん入らないで(^Д^)イラッ
気を取り直して、再度撮影。

あおぞら

うん( ゚ー゚)( 。_。)
いいね、すごくいい!

で、早めに開場になったんですが、だからといって特に大騒ぎになるでもなく、誰かが走って席を撮りに行くでもなく、まったりと誘導についてって、私たちはど真ん中の前から二列目にシートを広げました。
↓こーんなに近かったんです、だから迫力がすごかったです☆

写真

そこから開演までは、オープニングアクトの方々の直前リハを眺めながら、友人とわいわいと近況報告会をしていました。
でも、前の記事でも紹介したサラサ(saraça)さんが直前リハで歌い始めた瞬間、二人して黙って聴き入りました。
『この人(誰か知らんけど)上手いな、しかも曲可愛いし、衣装も綺麗!』ってのが正直な感想でした(●´ω`●)

そして、開演の時間…まずはオープニングアクト一組目!
露払いは「メロディーキッチン」
平成生まれのガールズポップユニット!
二人とも、自分の通っている大学にいる女の子みたいで、すごくナチュラルで可愛い雰囲気でした。
ボーカルのアイコちゃんの澄んだ声は、若草山に響く…というよりは、山の風にのって私たちに届くという感じでした。こんな抽象的な言い方で伝わるかなぁ?;;;

二番手は「松室政哉」
彼も平成生まれのミュージシャン!つまり、タメ!
で、見た目は申し訳ないけど、ちょっともさっとした感じ(=ω=)
まあ同い年だと評価が厳しくなるものです←
歌い方は、ギターを弾きながら揺れながらだったからかもですが、スガシカオさんみたいな感じ。
私は松室さんの歌を聴いて、「くらげ」の歌詞が秀逸だなーと思いました❤
恋してる人の心情を海を漂うくらげに投影した詩で、彼の歌声は若干恋愛に疲れている私の心を揺らしました。ぐらぐら。

三番手は「サラサ(saraça)」
奈良出身のシンガーソングライターで、大阪ストリートミュージシャンフェスタで優勝もしている実力派!
オープニングアクトのラストにふさわしい歌声とトークで会場を盛り上げてくれました。
「いちばん深い緑」という曲が、私は好きでした♥ お山に響きわたりました(*´ω`*)♫
彼女のHPから視聴できますが、その音源の4割増くらいに、ライブはうまかったです!

ここで、オープニングアクト終了!
次からは、みなさんも知ってるアーティストが登場です☆

*井手綾香
宮崎の現役高校生(17)の彼女は、制服のような衣装で登場!
彼女の声はFM802のヘビロテで知っていたのですが、姿を見たことがなかったので、彼女を見て一瞬『えっ…?』と思考停止しました。
しかしそれは私だけではなかった模様で、周りの人たちも少しざわめいていました(^ω^)w
それくらい、見た目はハーフの可愛い女の子、でも歌い始めたら本当にこの子が歌ってるの!?と思ってしまうくらい、深みのあるイイ声で、度肝を抜かれました((((;゚Д゚))))
ただ、あまりの暑さにキーボードの黒鍵が熱くなりすぎてか、急に歌がストップ。
でも『もう一度最初からいいですか?』という可愛い高校生ボイスにより、会場から『がんばれー!』と応援の声がいくつも上がって、とってもいい雰囲気でした!
曲は、わーわー盛り上げる感じではなかったですが、FM802でヘビロテだった『君からのメッセージ』と『こんな歌があったなら』が、しっとり素敵でした。

*阿部芙蓉美
北海道出身の女性で、アコースティックギターを演奏しながら、ゆるりと歌うミュージシャン。
あまりの暑さに会場にいる全員が溶けそうになっていたのですが、曲の間間にちょっと面白いことを言いつつ、持ち前の優しい歌声で癒してくれました。
(歌っている当人のほうがライトもあたっているからもっと暑いはずなのに!)
曲名は忘れてしまったのですが、全体的にいい感じに気の抜けた、ほのぼのリラックスモードライブでした。
あとど7度くらい気温が低かったら、もっと楽しめた気がする…残念(´;ω;`)

*カサリンチュ
現在、アニメ「うさぎドロップ」のエンディングテーマを歌っている、奄美大島からやってきた二人組、カサリンチュ!
正直このアーティストが一番期待以上の力の持ち主でした。
歌が上手いのはいうまでもなく、ヒューマンビートボックスを担当するコウスケさんの会場を盛り上げるテクニックがすごいんです。
ただ、それなのに奈良県民と来たら照れ屋ばかりで声をあまりあげないので、『ぶん!か!ぶんぶんか!』と、ひとり大声だして盛り上がってましたw←
一緒に行った友達も、カサリンチュの曲(「High High High」や「やめられない とまれない」などなど)や雰囲気をこのライブで気に入ったようで、帰りにCDを買って帰りました(*´∀`*)

*風味堂
二年間のソロ活動を挟んで、風味堂が再スタート!ということで本気のファンの方が参戦されてました( ´ ▽ ` )
というのも、風味堂の出番になった途端に立ち上がり歓声をあげる人がちらほら。
その人たちのテンションと活動休止前にヒットした曲メドレーで、会場は更に盛り上がりました♥
でもなにより私がテンションが上がったのは、演奏している三人が全員本当に楽しそうで、見ていてなんだか一緒に自分もステージで歌っているような気分になったことからです(。-_-。)
このフェスで一番出演者と観客が一体になっていたのは、間違いなく風味堂のステージでした!

*元ちとせ
独特の歌い方と世界観を持つアーティスト、元ちとせさん。
CD音源の正しいピッチに慣れてしまっていたから気になっただけかもしれませんが、若干高いキーで音があたりきらないことが残念でした(´Д` ;)
でもまぁピッチはさておき、ふわふわゆらゆら踊りながら歌うという演出は他のアーティストには無い物だったため、視覚面でも楽しいライブでした!

元ちとせさんのステージが終わったぐらいから、いい感じの夕焼けになってきました。

なら5

かーらーの!

*青山テルマ
トリはやっぱりこの人、奈良を代表するアーティスト、青山テルマさん!
中高生向けっぽい恋愛ソングが多いし、最近勢いがあまりなかったので、「めっちゃ期待してた」というわけではなかったのですが、実際ステージが始まると、テルマさんには(今ラジオでライブ音源を聴いたけどやっぱり)声にチカラがあって、周りの人や空気や鹿を振り向かせ、魅了する何かがあると感じました。
特に「そばにいるよ」「ずっと」がCD音源ではさほど心に響かなかったのですが(笑)、ライブでの存在感と迫力で、涙腺崩壊(´;ω;)
流石、の一言でした。チケット手に入れられたら、ライブ参戦してこようと思います!

と、まあこんな感じで朝から晩までフルパワーでエンジョイしてきました(/ω\)♥
日焼けはしたけど、やっぱり野外ライブ、特に若草山というロケーションの下素晴らしい音楽を楽しめて、良い夏の思い出になりました。来年もあれば、ぜひ行きたいと思います。みなさんもぜひ!
ただ、来年はもう少し秋らしいお天気の日に参戦したいものですねwwww

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、パワフルな歌声を持つアーティストたちの生声です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

次の記事ではこの日の晩ご飯だった、志津香の釜飯について書く予定です!お楽しみに!

管理人 はく
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハクちゃんi-185
今盆ダンスの真っ最中かしらん(笑)

 やっぱりライブは臨場感と迫力が違うのね~。レポで感動が伝わってきました。
また若草山ってロケーションも良いわぁ。(昔登ったわ)

 鹿のショットもラブリィですv-343

自分の感じたコトや感動を、たくさんの人に伝えられる!
いいブログですね。
いっぱい楽しんで、いっぱい伝えてください\(^o^)/

コメントありがとうございます。

りりぃ様、おはようございます!
盆踊りは遠巻きに見てきました❤
思った以上に大きな規模だったので、入り損ねたのでww

私も若草山むかしのぼりましたね、遠足か何かで。
ラブリィですかwそれは多分あれですね、モデルがいいから(*・ω・*)!
また今度なら行く時には可愛い鹿さん撮影してきまーす♪

コメントありがとうございます!

凪様、おはようございますっ☆

自分の感じたコト、上手く伝えられてたらいいんですけど…(^ω^;)
いっぱい楽しむってことに関しては、まかせてくだしあ❤
おとついも、奈良たのしんできましたしね!

風味堂って活動休止してたんや・・・・。ブログで知る事も多いなぁ・・・と感じております。青山テルマは奈良出身やった・・・って再認識したり・・・

「若草山」って言葉の響きに奈良人は何かほっとするものがありますが、他の皆様のコメントをみると幼少の頃の遠足がキーになってる気がします。

大事にしたい。

風味堂!♪

若草山には行けなかったのですが、行った人の紹介でブログにおじゃましました。
こういった、一般の方の客観的なレポ、ってとってもありがたいです。
そっか~。
メンバー、そんなに楽しそうだったのか~。&一体感があったとは!
嬉しいなぁ。10・20に大阪で復活ライブあります。ぜひに!

コメントありがとうございます!

ばじりこ様、こんばんは!
レスが遅くなってしまい申し訳ありません><

私も風味堂活動休止してたの、ライブまで知りませんでした(´・ω・`)
でもやっぱり生で聴くと、ファンになってしまいますね❤
これから色んな風味堂の音楽聴いてみようと思っております!

たしかに「若草山」は奈良に住む人間にとっては、どこか懐かしい、落ちつくことのできる場所なのかもしれないですね。風と匂いと空が、なじむので。
本当に、大切にしていきたいものです。おっきなおっきな宝物ですからね^^

コメントありがとうございます♪

びーび様、こんばんは!

まさか、同じくフェスに参加されていた方の紹介でブログに来てくださる人がいるなんて、なおかつコメントまでいただけるなんて、想像だにしていなかったのでとっても嬉しいです(TωT)
記事を書きあげる原動力になりました、本当に。

メンバーのみなさん、すっごく楽しそうでした!
奈良の多くの(恥ずかしがっちゃって)ノリの悪い観客を前に、やりにくかっただろうにw
10/20にライブですか!お財布とお相談して、まだお席があれば、是非参加したいと思います!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/16-e5b8bb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【追記】東大寺二月堂「十七夜・十七夜盆踊り」【あり】 «  | BLOG TOP |  » 若草山フェスに関する感情ダダ漏れ日記←

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

