2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


その7、『喫茶去庵(きっさこあん)』 - 2011.09.02 Fri

その7、『喫茶去庵(きっさこあん)』

さて今回は、『春鹿』さんで教えてもらった、『喫茶去庵』さんをご紹介します!
そういえば、お店で亭主さんやお弟子さんと話していて知ったのですが、亭主さんは『春鹿』さんにちょくちょくいってらっしゃるそうです(*・ω・*)
日のあるうちはお茶で、夜には奈良のお酒…うらやましいっ

きっさこあんとっぷ

★お店の雰囲気
リサーチしたところ、ちゃんとした(笑)お抹茶が飲めるお店だということだったので、畳が敷いてあるのかなーと思いつつ、のれんをくぐると、中には上品な椅子と机がならんでいました(*・ω・*)
亭主さん曰く、茶道に慣れていない方や外国人観光客の方の為に、一階は机席、二階は畳の席にしたそうです。
(しかし、予想に反して外人さんのほとんどは2Fの畳の席にいかれるそうですw外人さん曰く『椅子に座ってお抹茶を飲むのはフォーマルじゃない』からだそう。)

また、店内(1F)には立礼(りゅうれい)席があって、

きっさこあんりゅうれい

【おもてなし】メニューを頼めば、そこで亭主さんがお手前し、たててくださったお抹茶を飲むことができます。
(立礼でのお手前は、高校生の時分に部活動でしたことがあったので、若干血が騒ぎました←)

★頼んだもの
・薄茶とお干菓子のセット
大分お腹が膨れてきていたので、軽めのセットにしましたw
薄茶を入れるお椀は、写真を見て自分で好きなのを選ぶことができます(*´ω`*)

きっさあん おひがし
↑まず最初にお干菓子が出てきて…

これがまた、和三盆の干菓子だから美味しいのなんのって…!
満腹のお腹にもすっと溶けこんでいきましたw
…あと倍は食べれたね、倍は(●・3・●)~♪

喫茶こあん まっちゃとおかし
↑次にお抹茶が出てきました。
綺麗に立てられたお抹茶に興奮して、撮影するのを忘れていた為、若干お抹茶が減っています。
本当はもう少しありました…orz


このお抹茶(薄茶)なんですが、これも見た目だけじゃなくって、苦味がほとんどなく、*だまもないし、とても飲みやすいものでした。
これなら茶道ビギナーの方もおいしく頂けると思います!
*だま…お抹茶を飲んだ時に底に粉の固まった小さな粒粒がのこってるのを見た事はありませんか?それがだまです。上手な人がたてたら、それは出来ないんですねー。

★スタッフさん
その日は若い女性のお弟子さん(辛口)と、亭主さんの二人で切り盛りされていました。
お弟子さんがとってもさばさばした方で、亭主さんのギャグにもざくざく辛口コメントで切り込んでいっていましたw
見ていて非常に面白かったです!

最後に、こちらのお店では点茶体験(自分でお抹茶を立てる)や、手前体験(基本的な茶道の作法)、お茶会体験(2Fの畳の席でお茶会❤)も楽しむことができます。
詳しくは…公式HP(http://www.kissakoan-nara1.shop-site.jp/11.html)をご覧ください。

茶道なんて一ミリもかじったことないぜって人でも此処は全然大丈夫だなっていう印象を受けました。
色んな味(コーラとかソーダとかパインとか紫蘇とか)の金平糖もおいてますしねっw↓

きっさこあんこんぺいとう

そういえば、この日たまたま何かの雑誌の記者さんがお店にきていて、打ち合わせのようなことをしてはりました。なんだろう「まっぷる」とかの奈良町特集かな?
なんにせよ、亭主さんから色々お話が聞けて楽しかったです(*^^*)
おもてなしの心、日常生活でも大事にしたいものですねっ❤

≪喫茶去庵までの道のり≫
まっぷきっさこあん
a:近鉄奈良駅からのお勧めコース
b:JR奈良駅からのお勧めコース

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、奈良のおいしいスイーツです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★

喫茶去 庵日本茶専門店 / 近鉄奈良駅京終駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはw

『喫茶去庵』 行ったことありますw
確か茶碗を選べるんですよね。
“和”な感じが、すごく気にいったお店です。

こんばんはー^^

bonbonno様、こんばんは!
コメントありがとうございます(*・ω・*)

お、行ったことあるんですか❤
そうですそうです、御茶碗選べるんですよう!
私、御茶碗の写真みながら、数分間にわたりどれにしようか真剣に悩みました←
京都にも負けない・・・とまでは難しくても、奈良は奈良なりに素敵なお店、結構ありますよねっ!
そういうのこれからも発掘していこうと思います^^

奈良万歳!

一時、「ならまち」にばかり、足を運んでいたのですが、ちょっと遠ざかっていました。
はくさんのお陰でまた、行ってみようと思います。
良い所、いっぱい教えて下さいね。期待しています。
愛する奈良のためにも、よろしくお願いします。
(別に奈良の大使でもなんでもないけれど・・笑)

コメントありがとうございますっ(*´ω`*)

momoako様、こんにちはっ!
コメントありがとうございます^^
ならまち、区画が狭いので、確かにある程度ぷらぷらしたら行きつくしたなぁって感じになりますよねw
またもし今度行った時に素敵なお店があれば情報くださいっ!
私も行ってみたいと思います❤
私も奈良の大使でもなんでもないですが、皆様にもっともっと奈良を好きになっていただけるよう努力します(*・ω・*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://narasanponara.blog.fc2.com/tb.php/10-03239818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FM802 若草山 MUSIC FESTIVAL 2011 «  | BLOG TOP |  » その6、清酒・製造元『春鹿』

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

