2011-10

 - --.--.-- --


※お知らせ※ - 2011.10.27 Thu

こんばんは!
今日は、お店の紹介ではなく、お知らせです(*^ω^*)

管理人はくは、只今卒業論文の制作と、12月にある合唱部での定期演奏会に向け練習があり、ブログの更新がままならない状況です。
そのような状況で、間に合わせで作った内容では、お店やイベントの魅力についてうまく伝えきれないと思います。ですので、これからも亀さん更新ではありますが、不定期に奈良のお店を紹介していきたいと思います。

***

以下の内容は、私が卒業論文を書いていく中で、奈良県民として、また日本という国に住む人間として、考え、行動していくべきだと思ったことについてです。

考えることをやめた人間は、ただのお猿さんです。
考えることはしんどいですが、考えなければ嘘吐き政府の思う壺です。
日常に追われているとこんなことを考える時間はないかもしれませんが、今考えなければその日常すら失われてしまいます。


私は、大学で倫理学について学んでいるので、3・11の原発事故について取り上げることとしました。
中でも、福島県の放射線に汚染されている恐れのある災害廃棄物の広域処理について、論文を制作している所です。
今は福島県の災害廃棄物は、福島県内で一時的に処理は行っていますが、政府は今後は日本中に災害廃棄物をばらまき、焼却して、埋立・再生利用しようとしています。
また、大阪府や東京都は災害廃棄物を受け入れる方向で動います。

災害廃棄物を広域処理すると、福島県内の放射線量が下がります。
しかし、その代わりに日本中で低線量被ばくの可能性がでてきます。

また、日本中に災害廃棄物をばらまくと、3・11の原発事故由来の放射性物質による健康被害の立証がほぼ不可能になります。
というのは、立証には3・11由来の放射線を受けていない人間と、健康被害がでている人間の比較が必要であり、広域処理をした場合、放射能を受けていない人間が0になってしまうからです。

こわいでしょ?
広域処理をしたら、国は5・10年後に出てくる健康被害の賠償をしなくて済むんです、そりゃ広域処理すすめますよね。

広域処理…「痛み分け」と言えば、聞こえはいいですが、実際には責任のない子供にまで癌や心臓病のリスクを背負わせることとなる、国民にとって、もちろん福島県の人々にとっても良いことがひとつもないといえる、処理方法です。

他にも問題点・デメリットいっぱいあります。
もし興味があるようでしたら、情報はある程度持っていますので、提供いたします!

というか、興味を持ってもらいたいです…そして、反対意見もいただきたいです。
卒業論文をこのテーマで書くので、反対意見が非常に大切になってくるので><
よろしくおねがいします...or2


今一度、マスメディアが報じないことを、考えてみませんか?
政府にとって、都合の悪い人間になってやりましょう。そして、政治を国民の力で動かしましょう。
日本は私たちの国なんですから。

その3の2、甘味処『中川政七茶房』他 - 2011.10.18 Tue

こんばんはー!ちょっと更新が遅れてしまいました><ごめんなさい
前回の「奈良町さんぽwith母」の続きです(*´∀`*)

その3の2、甘味処『中川政七茶房』 他

以前ご紹介した『中川政七茶房』さんで、またスイーツをいただいてきました♥
そのほかにも、奈良のお土産『柿寿賀』を使って、なますを作ったら美味しかったので最後に載せておこうと思います(^ω^)

さて、母と私は『Bon appetit めしあがれ』さんで、ちょっとリッチなお昼ご飯を食べた後、向かいにある十輪院さんのお庭を歩いて、

十輪院2

綺麗な黄緑の糸蜻蛉を、カメラ片手に追っかけたり…

十輪院1

御池に二人(?)のカッパさんが佇んでるのを見つけ、彼らにバレないように影から激写してきました。
その後、名勝旧大乗院庭園に行き、100円払って庭をぐるっと回りました。
カモが六羽位と白サギ、あとアメンボがいました(・∀・)キュート!

お庭

その後、柿寿賀をお土産と家用に買った後、タイトルの『中川政七茶房』さんに向かいました(^^♪

★頼んだもの

今回は、今まで食べたことのない…

・にゅう麺セット(1000円)
にゅう麺とおはぎ、そして嘉兵衛ほうじ茶♥
私、ほうじ茶飲んで、初めて美味しいと思いました~!
ていうか、にゅう麺って奈良の郷土料理だったんですね。知らなかったです(;゚Д゚)

ははと政七2


・和のおもてなしプレート(1000円)
抹茶アイスと鹿さんモナカ、ケーキとみつ豆、そして有機コーヒーが付いてこのお値段(*´∀`*)
すっごくお得なセットですよぅ!それに結構ボリュームがあるので、お腹も膨れるしオススメです。

ははと政七1

お店の雰囲気やスタッフさん、ほかの甘味メニューについては、以前の記事をご覧くださいませ!

さて、おうちに帰って、家用に買った柿寿賀をなますにしました。
普段料理をしない私がちゃちゃっと作った割には、結構美味しかったですよう(´∀`*)♥

かきすが

★材料
・柿寿賀 適宜
(↑ゆずジャムのようなものを何十枚もの干し柿でくるんだ筒状の和菓子) 
・大根 200gくらい
・みりん 大1
・酢 大2
・砂糖 大2/3

★作り方
①大根を写真の半分位(笑)に細く切り、水気を取ります。
②柿寿賀を、大根より少し大きめに切ります。(大きめの方が美味しかったです)
③みりん・酢・砂糖をあわせ、大根と柿寿賀を入れて、手でぐにゅぐにゅして馴染ませます。

失敗のしようがない位かんたんなので、作ってみてくださいな。

さて、最後に、今日紹介したお店や観光地の場所をご紹介~!
クリックすると、公式HPが開きます(´▽`)

名勝旧大乗寺庭園
住所:奈良県奈良市高畑町1083-1(アインシュタインも泊まった、奈良ホテルからも見える位置にあります)

十輪院
住所:奈良市十輪院町27(フレンチレストラン『めしあがれ』の目の前です)

中川政七茶房
住所:奈良県奈良市元林院町31-1(餅飯殿通りから小道に入るとあります)

柿寿賀
住所:奈良市高畑町1119番地(猿沢池沿いのあるホテルとホテルの間の道を行くとありますが、ちょっとわかりにくいです)

最後に、この日は木曜日だったので、商店街のお店はお休みが多かったです。
餅飯殿通りにあるファンシー文具さんもおやすみだったのですが、その木戸になにやら紙が貼ってあります(つд⊂)

ふぁんしー1

なんやろなーと、近づいて見てみると…?

ふぁんしー2

わんちゃんに対するお知らせの張り紙でした(´∀`*)
なんだかこういう張り紙ってほっこりしますねっ♥
あと、ファンシー文具っていうお店の名前と、古びた木戸のギャップが奈良っぽくてイイなぁと思いました!

というわけで、最後まで読んでくれて、ほんっとうにありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、やっぱりあまぁい和スイーツです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

管理人 はく

その10、知る人ぞ知る!町家フレンチ『Bon appetiti めしあがれ』 - 2011.10.09 Sun

今日でなんとブログ開始から二か月です!
ということで、二か月記念として、今回は私の気に入りのお店をひとつご紹介(*^ω^*)
元々富雄にあったお店なんですが、だいぶ前に奈良町におひっこししはりました。

その10、知る人ぞ知る!町家フレンチ『Bon appetit めしあがれ』

『めしあがれ』は、奈良町の十輪院の目の前にあるお店です。
近鉄・JR奈良駅からは少し離れていますが、ホント雰囲気といい、味といい、価格帯といい、オススメですぉ(*^ω^*)
家族でくるもよし、デートでくるもよし、結構万能なお店です。

★お店の雰囲気
お店の外観は、パッと見ただの奈良の町家なので、見逃してしまいそうになります。
実際、アイフォンのマップをひらきながら、ふらふら探し歩いていたのですが、一度通り過ぎてUターンしてお店を発見したくらいです。
それくらい、こっそり隠れ家的な、町の雰囲気に溶け込んだお店なのです。

めしあがれ外装

ではでは、入店しましょう。

すると…りんりんりん…

と、奈良の温かな風鈴の音がします。ガラスじゃないから音がどこか温かみがあるんですよね。

めし1

とってもお洒落な空間で、でも木製の家具があたたかくて町家の内装にマッチしていました❤

めし2

この日は、私と母以外にお客さんがいなかったので、写真を撮り放題にとってきました!
素敵でしょ(´ω`)❤

めし3

お席はどこでも自由にどうぞということだったので、一番料理料理場に近い、中庭の見える席に座りました。
↓がその中庭です。ハチさんが蜜を吸いに飛んできてました(*^U^*)

めし4
(↑私の席から ↓母の席から)
めし5

★頼んだもの
この日は、1800円のコースを頼みました(○・ω・○)
オードブルは3口くらいでぺロリと食べれる『マグロのタルタルトマトジュレのせ』

めし5

その日は結構気温が高かったので、ひんやりつめたいサイコロ型のマグロと上にのったぷるるんトマトがとっても美味しかったです❤

メイン料理は、魚or肉料理です!wktk!!
二人して悩みに悩んだ結果…

母がいさきっていうお魚で、
めし6

私は豚さんにしました。
めし7

どちらも少し味付けが濃い目しょっぱかったですが、添えてあるお野菜は薄味だし、丸パンと一緒に食べるとほど良い感じになりました。
(でも、母曰く『少し濃すぎやね』でした。私もちょっとそう思いましたw)
でも、お肉はとろっとろで柔らかくておいしかったですし、見た目も美しかったです!

最後に、コーヒーと(カップに蝶ととんぼがはりついている柄でした。ちょっとこy)
めし9

紅茶を注文しました。(こっちのカップは好みwそして私はこっちを頼みました。)
めし8

ストレートでも飲めるのですが、お砂糖を入れてひとつぽちょんと落とした、あまーい紅茶な気分だったので、コルクでつくったボードに載っているお砂糖入れから、お砂糖をひとつ頂戴しました。

めしこるく

そうして紅茶をほっこり味わいながら、天井に釣り下がってる電灯がおしゃれだなーとか天井高いなーとか色々観察したりして町家という非日常な空間を楽しんできました。
母とのトークも勿論エンジョイしてきましたw

★スタッフさん
スタッフさんは、男性が二人で、お二人とも感じのいい優しげな人でした。
私がパタパタ歩きまわって写真をとっているのを、笑顔で見てくれていましたwww
今思うとちょっと恥ずかしいです(/ω\*)キャ

<お店までのルート>
近々他の記事の分もまとめてアップする予定です。
とりあえず、今のところは公式HPをご覧くださいませませ。

こちらのお店はフレンチレストランといっても、格式ばったところではないので、普段着で行っても問題ないですし、平日のお昼すぎなら予約なしでも大丈夫でした。
ただ予約をしていた方が、料理がはやく出てくるようですね^^
奈良でちょっとリッチなお昼ご飯・夜ごはんを食べるなら、「Bon appetit めしあがれ」お勧めですよ!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、洗練されたお料理です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

そういえばこの日、母が奈良町で携帯(スマホ)を盗まれました。
GPSでどこにあるか探したところ、なんと大阪のにし●り区から反応がありました。
しかし、結局手元に返ってくることはありませんでした。
奈良だからといって気を緩めちゃだめですよ。油断大敵です!
皆様も、お気をつけくださいませ><

管理人 はく

めしあがれ ボナペティフレンチ / 京終駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


馬見フラワーフェスタ@馬見丘陵公園 - 2011.10.03 Mon

馬見フラワーフェスタ@馬見丘陵公園

うまみ5

日程:2011年10月1日(土)~10月16日(日)
会場:馬見丘陵公園 北エリア・中央エリア(奈良県北葛城郡河合町佐味田2202)
開催内容:花のイベント(ダリア花じゅうたん、ダリア染めチャレンジ等)、音楽イベント、地域物産品販売等
その他:同時開催!ならフードフェスティバル2011 クーカル イタリアン イン 馬見

というわけで、こないだの日曜日に家族3人仲良く?行ってきました!馬見フラワーフェスタ✿
去年のフェスタは辛口な母にも大好評だったので、今年もダリアを見に行ってきました。
…が、少し時期が早すぎたのと、去年に比べるとお花の大きさも、丈も、ふた回りほど小さかった為、「うっお~!すっげ~!!」とはいきませんでした(´・ω・`)ショボン
お花が小さいのは、夏が暑すぎたのが原因なんでしょうかねえ?

とはいえ、それでもダリアも、すすきパンパスグラスも、ふようも綺麗に咲いていたので、写真をのせていきたいと思います❤

まず…オレンジ色のダリア(*^ω^*)
うまみ

次は…『私とダリア』(撮影者:父)
うまみ4

昨年は私の顔よりふた回りほどおっきいダリアが咲き誇っていたそうです!残念!

うまみ2

…多分、てふてふ。うん。

次は、会場を移動して、すすきパンパスグラスエリアへ!
うまみ6

此処でレジャーシートをひいて、家で握ってきたオニギリと、朝の残りのホットケーキを食しました。
やっぱりお外で食べると美味しい!
すすきえりあ

また、バッタが沢山いるので、一歩踏み出すと1、2匹飛び立ちます。
父が捕まえてきた、殿様でもなんでもないバッタ。目がおっきくて、仮面ライダーを彷彿させます…可愛い!
ばった

その後、湖のほうにおとなしい野良猫がいっぱいいるという母の情報をもとに、てくてくてく。
きょろきょろしながら歩いて、ようやく一匹発見!綺麗な野良猫です。
ねこ

去年はそこらじゅうにいたそうですが、今はどうやらお母さん猫一匹と子猫が何匹かしかいなくなってしまったようです。
駆除されてしまったのかな(´・ω・`)
人間のエゴを見せつけられて、少しがっかりしました。
捨てたのも人間で、殺すのも人間です。倫理観はどこへやら。

そのままぷらぷら歩いていくと、ふようが咲いていました!
ふよう

アップでもどうぞ。ふよふよした可愛い花です(*^ω^*)
ふよう2

こんな感じでぐるっと見て回り、最後にシングル300円ダブル400円のアイスクリーム(ただし、普通のお店のアイスクリームの1.5倍は盛ってた)を食べて、

うまみあいす
↑黒豆きなこ(奈良産)アイス

天気もくずれてきたので、例のあの人(笑)↓を見てから
うまみせんと

帰宅しました。

さて、最後にアイスクリームなんですが、入口近くにある建物の中で販売されています。
ブルーベリーアイスがやたらと売れていて、並んでいる最中(2時位?)に売り切れになってしまいましたが、黒豆きなこ味もいちじく味もとっても美味しかったですよ❤

うまみ4

今週末までやっていますし、きっとそのころにはもっとたくさんダリアが咲いていることだと思います!
ぜひぜひ行ってみてくださいね^^

詳しくは、公式HPをご覧くださいませ!

おまけ
*ダリアの花言葉は、華麗・優雅・威厳・感謝・移り気など
*パンパスグラスの花言葉は、風格・雄大な愛・歳月など
*ふようの花言葉は、しとやかな恋人・繊細な美・富貴

あなたはどれがお好きですか?

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、あたたかな芝生の香りです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

*修正
すすきだと思っていたものは、パンパスグラスというイネ科の植物でした。
パンパスグラスは日本名では白銀葦というそうです、素敵な名前ですねっ♥
でもちょっと野性味あふれすぎてるかな…私は曽爾のすすきの方が好きです。

管理人 はく

その9、行列のできる釜めし屋さん『志津香』 - 2011.10.03 Mon

その9、行列のできる釜めし屋さん『志津香』

こんにちは、お久しぶりです(*・ω・*)
更新やコメントへのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
大学の授業が始まったので、少しあわただしくしていました)^o^(
今後は少なくとも毎週日曜日に記事を一つ、アップするようにしたいと思います。

さて、今日はお手頃価格で、まちがいなく美味しい釜めし屋さん、『志津香』さんを紹介いたします!
ランチの時間帯は、30~40分待ちがざらな、国立博物館前のお店です❤
夜なら…以前休日の7時半位に行ったら待ち時間なしでした。

★お店の雰囲気
小奇麗で和風な内装で、お座敷の席が10人分くらいと、テーブル席が6~7席位あります。
まあ内装ははっきりいって普通です、落ち着く感じではありますが(´∀`*)

★頼んだもの
・七種釜飯(オススメ!)
こちらの定番釜めしで、もうまちがいなく美味しいです。
普段味の濃いものやファストフードばかり食べてる男の子でも、絶賛していたくらいですw
釜でたいたご飯が美味しいのはもちろんのこと、上にのっているエビがとってもおいしくて、いつも満面の笑みでいただいています(○>ω<○)ハフハフ
しづか ななしゅ

・栗釜飯(秋限定!)
思ったより甘さ控えめでした。(甘党な私にしてみれば、もうすこし栗に甘味がある方が好みかな?)
なので、次回行く時はきっと必ず鶏肉入りの栗釜めしを注文しようと思います❤
鶏肉があるかないかで、結構ご飯の進み方や飽きのきかたが変わってきますよ!
対して値段も変わらないので、鶏肉はいってるのをお勧めします(*^ω^*)
しづか くり

他にも秋限定で松茸釜飯などもあって、美味しそうでしたよ!
(私はきのこ全般苦手なので、栗釜飯にしました♥♥)

またこちらでは釜めしのお勧めの食べ方の紙が各テーブルにおいてあって、それが・・・↓
①まず、うわっかのほうをすくって御茶碗に取る。ふたをぴちっと!しめる。食べる。
②次に、しゃもじで釜の側面に張り付いてるご飯で簡単に取れるものだけ削いで御茶碗に(以下略
③最後は、ぴちっとふたを閉めていれば出来上がる、良い味のオコゲ❤を、ほじりとり御茶碗に(以下略

と、このようにして食べると同じ釜めしでも3つの味わい・食感を楽しめるのです(・w・)
また、釜飯と同じくらい…いや、それ以上に美味しいと人気のものが実はありまして、それが…釜飯についてくるお漬物なんです!とくに大根のお漬物が…釜飯とどっちがメインかわからないくらい美味しいです!
(べた褒めしてますが、全然話盛ってないですからね!w)

★スタッフさん
スタッフさんは、明るい女性ばかりです!
私は6・7回このお店に食べに行ってますが、今のところフロアで男の人を見たことはないですねぇ。
でも、だからといってお客さんも女の人ばかりかっていうと、そうでもなくて、カップルで来てる人も、家族で来てる人も、なかにはお一人で来ているひともいました(^ω^)

最後に、こちらのお店は、奈良を友達に紹介する時には、昼ごはんか夕食のどちらかに必ずもってきます。
それくらい、お勧めなのです☆
ただ公園店は予約ができない(大宮店は出来るらしいです)ので、お店に向かう15分前くらいに、今何分待ちくらいかを聞いて、心構えをしておくのもいいと思います。
私はよくそうしていますよ♪

場所は、公園店は、国立博物館の道路をはさんで正面です。
お昼時なら行列ができていると思うので、すぐわかるとおもいます(・ω・)
大宮店は…行ったことがないのでわかりません...orz
公式HPのアクセスを見ていただけたら、と思います。

というわけで、最後まで読んでくれて、ほんっとうにありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、ほっかほかの美味しいご飯です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

管理人 はく

志津香 公園店釜飯 / 近鉄奈良駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

