2011-09

 - --.--.-- --


【追記】東大寺二月堂「十七夜・十七夜盆踊り」【あり】 - 2011.09.16 Fri

東大寺二月堂「十七夜・十七夜盆踊り」

東大寺二月堂で毎年行われる「十七夜・十七夜盆踊り」に明日参加してきます。
奈良ではこの「十七夜盆踊り」が「踊り納め」だったと言われています。
雲行きがとっても怪しいですが…雨天決行らしいので、とりあえず行ってこようかと思います(・∀・)

昔地元のお寺で踊った(きっとみなさんも聴き覚えがあるはずの)河内音頭もやるらしいので、遠い記憶を呼び覚まして踊ってこようかな~。ま、雨だから浴衣ではいかないですが(;´∀`)
もし明日おうちでだらだらする予定の人は参加してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、ココをクリック☆
↑東大寺HPの該当ページにとびます。

後日、記事にする予定です…と言ったんですが、思いのほか微妙だったので此処にまとめて書いちゃいます(*´∀`*)テヘペロ

こっから追記!
正直、期待しすぎていたのが問題だったと思いますw
地元に人が集まって、わいわいやる盆踊りの規模でかいver.って感じでした。
二月堂が工事中だったのもあって、ちょっと期待外れ感がありましたかね(・ω・`)
写真は、二月堂へ上がっていく階段の真ん中くらいから盆踊り会場をパシャリ↓
十七夜

で、踊らない身としてはいまいちなイベントだったので、早めに切り上げて、国立博物館前でやってた音燈華スペシャルライブを聴きに行きました。
(↓の写真はリハーサル時のものです)
音燈華

☆出演者
・ピアニストで作・編曲家の松谷卓さん
(アニメ「のだめカンタービレ」や「うさぎドロップ」、「神様のカルテ」などの音楽を担当)
・ジュスカ・グランペールというギターとバイオリンのグループ
(夏川りみ、大竹しのぶに楽曲提供)

奈良には珍しい、モダンな雰囲気のフリーライブでした❤
(初めからこっちに来ておけばよかったと若干後悔したのは、ここだけの秘密ですw)

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、素晴らしい音楽です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

FM802若草山ミュージックフェスティバルレポ - 2011.09.16 Fri

【ライブレポ】FM802 若草山ミュージックフェスティバル【9/11】

女子校時代の音楽好きな友人と二人で、会場まで歩いて行ってきました(*・ω・*)
FM802のイベントページにはバスでの行き方も載せてありましたが、まだ大学生だし!ということで、のしのし歩いて(コンビニによって飲み物とお昼ご飯も調達して)若草山に10時位に到着❤
開場11時なのに、私たちの前には10組程のお客さんしか並んでいませんでしたwさすが奈良ww

友人と二人で話しながら、直前リハ中の青山テルマさんの歌声を聴きながら、そして…

sika


時に鹿に語りかけながら開場を待っていると…30分前倒しで10時半から開場になりました!
あまりに暑かったからかな?
だってほらこんなに青空wwあれ?もう九月も中旬ですよ?www
どこからどうみても、夏フェスですよね♪

しかあおぞら

あっ…ちょ…っと鹿さん入らないで(^Д^)イラッ
気を取り直して、再度撮影。

あおぞら

うん( ゚ー゚)( 。_。)
いいね、すごくいい!

で、早めに開場になったんですが、だからといって特に大騒ぎになるでもなく、誰かが走って席を撮りに行くでもなく、まったりと誘導についてって、私たちはど真ん中の前から二列目にシートを広げました。
↓こーんなに近かったんです、だから迫力がすごかったです☆

写真

そこから開演までは、オープニングアクトの方々の直前リハを眺めながら、友人とわいわいと近況報告会をしていました。
でも、前の記事でも紹介したサラサ(saraça)さんが直前リハで歌い始めた瞬間、二人して黙って聴き入りました。
『この人(誰か知らんけど)上手いな、しかも曲可愛いし、衣装も綺麗!』ってのが正直な感想でした(●´ω`●)

そして、開演の時間…まずはオープニングアクト一組目!
露払いは「メロディーキッチン」
平成生まれのガールズポップユニット!
二人とも、自分の通っている大学にいる女の子みたいで、すごくナチュラルで可愛い雰囲気でした。
ボーカルのアイコちゃんの澄んだ声は、若草山に響く…というよりは、山の風にのって私たちに届くという感じでした。こんな抽象的な言い方で伝わるかなぁ?;;;

二番手は「松室政哉」
彼も平成生まれのミュージシャン!つまり、タメ!
で、見た目は申し訳ないけど、ちょっともさっとした感じ(=ω=)
まあ同い年だと評価が厳しくなるものです←
歌い方は、ギターを弾きながら揺れながらだったからかもですが、スガシカオさんみたいな感じ。
私は松室さんの歌を聴いて、「くらげ」の歌詞が秀逸だなーと思いました❤
恋してる人の心情を海を漂うくらげに投影した詩で、彼の歌声は若干恋愛に疲れている私の心を揺らしました。ぐらぐら。

三番手は「サラサ(saraça)」
奈良出身のシンガーソングライターで、大阪ストリートミュージシャンフェスタで優勝もしている実力派!
オープニングアクトのラストにふさわしい歌声とトークで会場を盛り上げてくれました。
「いちばん深い緑」という曲が、私は好きでした♥ お山に響きわたりました(*´ω`*)♫
彼女のHPから視聴できますが、その音源の4割増くらいに、ライブはうまかったです!

ここで、オープニングアクト終了!
次からは、みなさんも知ってるアーティストが登場です☆

*井手綾香
宮崎の現役高校生(17)の彼女は、制服のような衣装で登場!
彼女の声はFM802のヘビロテで知っていたのですが、姿を見たことがなかったので、彼女を見て一瞬『えっ…?』と思考停止しました。
しかしそれは私だけではなかった模様で、周りの人たちも少しざわめいていました(^ω^)w
それくらい、見た目はハーフの可愛い女の子、でも歌い始めたら本当にこの子が歌ってるの!?と思ってしまうくらい、深みのあるイイ声で、度肝を抜かれました((((;゚Д゚))))
ただ、あまりの暑さにキーボードの黒鍵が熱くなりすぎてか、急に歌がストップ。
でも『もう一度最初からいいですか?』という可愛い高校生ボイスにより、会場から『がんばれー!』と応援の声がいくつも上がって、とってもいい雰囲気でした!
曲は、わーわー盛り上げる感じではなかったですが、FM802でヘビロテだった『君からのメッセージ』と『こんな歌があったなら』が、しっとり素敵でした。

*阿部芙蓉美
北海道出身の女性で、アコースティックギターを演奏しながら、ゆるりと歌うミュージシャン。
あまりの暑さに会場にいる全員が溶けそうになっていたのですが、曲の間間にちょっと面白いことを言いつつ、持ち前の優しい歌声で癒してくれました。
(歌っている当人のほうがライトもあたっているからもっと暑いはずなのに!)
曲名は忘れてしまったのですが、全体的にいい感じに気の抜けた、ほのぼのリラックスモードライブでした。
あとど7度くらい気温が低かったら、もっと楽しめた気がする…残念(´;ω;`)

*カサリンチュ
現在、アニメ「うさぎドロップ」のエンディングテーマを歌っている、奄美大島からやってきた二人組、カサリンチュ!
正直このアーティストが一番期待以上の力の持ち主でした。
歌が上手いのはいうまでもなく、ヒューマンビートボックスを担当するコウスケさんの会場を盛り上げるテクニックがすごいんです。
ただ、それなのに奈良県民と来たら照れ屋ばかりで声をあまりあげないので、『ぶん!か!ぶんぶんか!』と、ひとり大声だして盛り上がってましたw←
一緒に行った友達も、カサリンチュの曲(「High High High」や「やめられない とまれない」などなど)や雰囲気をこのライブで気に入ったようで、帰りにCDを買って帰りました(*´∀`*)

*風味堂
二年間のソロ活動を挟んで、風味堂が再スタート!ということで本気のファンの方が参戦されてました( ´ ▽ ` )
というのも、風味堂の出番になった途端に立ち上がり歓声をあげる人がちらほら。
その人たちのテンションと活動休止前にヒットした曲メドレーで、会場は更に盛り上がりました♥
でもなにより私がテンションが上がったのは、演奏している三人が全員本当に楽しそうで、見ていてなんだか一緒に自分もステージで歌っているような気分になったことからです(。-_-。)
このフェスで一番出演者と観客が一体になっていたのは、間違いなく風味堂のステージでした!

*元ちとせ
独特の歌い方と世界観を持つアーティスト、元ちとせさん。
CD音源の正しいピッチに慣れてしまっていたから気になっただけかもしれませんが、若干高いキーで音があたりきらないことが残念でした(´Д` ;)
でもまぁピッチはさておき、ふわふわゆらゆら踊りながら歌うという演出は他のアーティストには無い物だったため、視覚面でも楽しいライブでした!

元ちとせさんのステージが終わったぐらいから、いい感じの夕焼けになってきました。

なら5

かーらーの!

*青山テルマ
トリはやっぱりこの人、奈良を代表するアーティスト、青山テルマさん!
中高生向けっぽい恋愛ソングが多いし、最近勢いがあまりなかったので、「めっちゃ期待してた」というわけではなかったのですが、実際ステージが始まると、テルマさんには(今ラジオでライブ音源を聴いたけどやっぱり)声にチカラがあって、周りの人や空気や鹿を振り向かせ、魅了する何かがあると感じました。
特に「そばにいるよ」「ずっと」がCD音源ではさほど心に響かなかったのですが(笑)、ライブでの存在感と迫力で、涙腺崩壊(´;ω;)
流石、の一言でした。チケット手に入れられたら、ライブ参戦してこようと思います!

と、まあこんな感じで朝から晩までフルパワーでエンジョイしてきました(/ω\)♥
日焼けはしたけど、やっぱり野外ライブ、特に若草山というロケーションの下素晴らしい音楽を楽しめて、良い夏の思い出になりました。来年もあれば、ぜひ行きたいと思います。みなさんもぜひ!
ただ、来年はもう少し秋らしいお天気の日に参戦したいものですねwwww

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、パワフルな歌声を持つアーティストたちの生声です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

次の記事ではこの日の晩ご飯だった、志津香の釜飯について書く予定です!お楽しみに!

管理人 はく

若草山フェスに関する感情ダダ漏れ日記← - 2011.09.11 Sun

今日、若草山ミュージックフェスティバル行ってきました❤

ちゃんとしたレポは近日公開予定!
でもでも、すっごく感動して…すこしでも速くこの感情を伝えたくって、かきとめておきたくって、感情ダダ漏れ日記を書きますw
ダダ漏れ日記は、正直当人以外が見て面白いものじゃないと思うので、後で消すか、書きなおします←

~ライブ当日~
朝の10時から若草山前に並び、前から二列目のど真ん中に座って聴いてきました♪

しかし・・・

あまりにも暑くて!

でもそれ以上に熱くて!

中でもカサリンチュ・風味堂・サラサが、盛り上げるのも歌も上手くて熱かったです(*>ω<*)

でもでも、青山テルマさんが歌った瞬間、暑さによる疲労感が全部ふっとびました、ついでにそれまでに聴いた音楽も全部脳内から消え去りました←

本当に圧倒的な歌唱力と表現力と演出力で、感動のあまり2曲目あたりから口がずっとぽかーんとあいたままになってて、しまいには涙腺が緩んでウルウルしちゃいました(´;ω;`)
基本人前では(身内相手でも)泣かない主義なのに、まさか音楽を聴いて涙が出るだなんて、今でも驚きです。
でもそれくらい、心にうったえかける力のある歌声でした。

半泣き状態のまま、でも大満足で終演を迎えました。
帰りには、志津香さんで7種釜めしを単品で食べて、ごーほーむ☆

汗だくになったからもうへっとへとですが、すっごく楽しい一日でした。
明後日あたりにはちゃんとした記事にしまーすw

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、パワフルな歌声を持つアーティストたちの生声です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

その2の2、猫カフェ『寧估庵』(一カ月記念記事) - 2011.09.08 Thu

その2の2、猫カフェ『寧估庵

いつも記事を読んでくださってる皆様、ありがとうございます(。-人-。)
明日でこのブログを始めて一ヶ月ということで、今回は、読者の皆様に感謝の気持ちを込めて、一カ月記念記事お贈りいたします!

というわけで、先日、高校時代の友人と共に、以前ご紹介した猫カフェさんに行ってきました。
前の記事では伝えきれなかった猫たちの可愛らしさと、やんちゃさを今回は沢山の写真でお見せしたいと思います

☆頼んだもの
・ケーキセットwith猫のおやつ
コーヒーはオリジナルスペシャリテアイスコーヒー!
ブラックの苦手な私でも飲める、喉に引っかかる嫌な苦味が全くない、さっぱりしたお味でした( ´ ▽ ` )ノ

ねこあんこーひー

ケーキはチョコのブラウニーでした。
こっちは…「お母さんが作ってくれたケーキ」って感じで、安心感のある味でした(。-_-。)ポッ

ねこあんけーき

肝心の猫のおやつは…モンプチ一袋(=^ω^=)
結構量入ってたので、友人と2人で一袋をわけわけしても思う存分楽しめました!

ねこのおやつ

ただこのおやつを開けるのは…少なくともケーキを食べ切ってからにしたほうがイイです(´Д`;;;)
実際、ケーキがくる前におやつを開けたら、机の上が猫まみれになり、それどころじゃなくなりましたw

ねこ2

☆写真撮影タイム
ねこちゃんの写真を撮るときは、遠くならフラッシュも可です。
ただし、ねこちゃんの近くでフラッシュをたくと、びっくり!

ねこ7

…してひっかくことがあるそうなので、必ずカメラ設定をご確認の上、ご撮影ください( ´ ▽ ` )

ではでは皆様おまちかね!?
にゃんにゃんタイム(笑)スタートです(=•ω•=)にゃー

お出迎えはフクロウみたいなお耳のねこちゃん!
ねこ1
この時はまだキリッとしていたのですが、少しすると遊び疲れて…
ねこ4
この通りっ☆他のにゃんこはどうかなーと思って見まわしてみると…
ねこ12

カウンターの上や…

ねこ6

椅子の上…

ねこ5

ランプの下で眠りこけるねこたち❤
↓アップ

ねこ5あっぷ

しかし、ねこのおやつの袋を持つと、『カサリ』という音に反応して、数秒後には…

ねこ3

こうなります☆
膝の上に載ってるのは最年少のイオンちゃん!
片膝つくと飛び乗ってきます、恐ろしいほど軽いです←

他には、定番の黒猫ちゃんも!この子は夜一という名前だそうです。

ねこ8

こんなオレンジ色のくりっとした瞳で上目遣いで見つめられた日には、私はもうメロメロです❤
おやつを、他の子よりちょっと多めにあげちゃいましたwww

だがしかし!
私の一番のお気に入りキャットは…

ねこ10

このピーターラビットの絵本に出てきそうな、ふんわり具合…私のハートは見事に持っていかれました(´ω`*)

皆さんも、おきにいりの猫ちゃんがきっと見つかると思いますよ!
だって全部で21匹もいるんですもん^^

というわけで…今回は記念記事ということで、『寧估庵』さんを再度ご紹介させていただきました。
本当は動画も撮ったのでアップしようと思ったのですが、なぜかエラーがでて出来ませんでしたorz

こちらのお店は定休日不定で要予約です(*`ω´){tel.090-1131-8808
90分制で、営業時間は12:00~18:00です!
行ってみたらお店が開いてなかった…なんてことになったら悲しいですし、かならず電話でご確認ください。

そうすれば、90分間猫とたわむれ、男性スタッフさんと『風の谷のナウシカ』の原作漫画の素晴らしさを語り合え(本当に語り合ってきましたw)、おいしいコーヒーとケーキをいただき、大満足で帰路につけること間違いなしです。
ただ、唯一残念だなと思ったことは、夕方から遊びに行ったので、ねこたちが遊び疲れていて、おもちゃへのくいつきがあんまりよくなかったことです。
まあその代わりに可愛い寝顔をいっぱい見れたんで、全然楽しかったですけどね❤

ねこ9

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、若草山ライブです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

そういえば…

ここのスタッフの男性、実は…

猫より犬派なんだそうです(笑)

以上!

管理人、はくでしたっ

(*・ω・)ノ{これからも息切れしない程度に、更新していこうと思いますので、どうぞよろしくおねがいします!

その8、昭和な喫茶店『かふぇたまき』 - 2011.09.05 Mon

その8、昭和な喫茶店『かふぇたまき』

さてさて、本題に入る前に、皆様にお礼を申し上げたいと思います。
なんとっ、にほんブログ村(奈良市情報)ランキングにおいて最高2位となることができました!
皆様のおかげです、本当にありがとうございます(´;人;)
更新は不定期ではございますが、頑張って素敵なお店を読者の皆様に紹介していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さてさてそれでは、今回は『中川政七茶房』の並びにある、『かふぇたまき』さんをご紹介!
お店の外観は、言葉は悪いですが、あまりパッとしない感じです(´・ω・`)
でもネットの口コミで評判がよかったので、いざ一人で突入!

たまき入口

★お店の雰囲気
お店に入ると、お客さんがいない為か店員さんはおらず、代わりにわんちゃんの鳴き声が奥の方からしてました(U・ω・)ワンワンオ
「すみませーん」と、3回ほど、徐々に声をおっきくして(笑)叫んだら、お店の人がきてくれました。
ついでにわんちゃんもでてきました❤

たまきわんこ1

今流行りのミックス犬だそうです、すっごく人懐っこくて垂れ耳が可愛いわんちゃんでした^^
あまりに可愛いので、終始耳元をかいてやりながら店主さんとお話してましたw←

さて、お店の内装はというと、昔ながらの喫茶店って感じで、すごく落ちつく空間で、でも色んな装飾品を置いてあったので好奇心が人一倍強い私はずっとこんな→(◐ ◐)三( ◔ ◔)キョロキョロ状態でしたw

たまき1

昭和の香りのする店内…古くなって味がでるのは、人も物も変わりませんね(●・ω・●)
私も味のある女になりたいなー、今のままじゃとてもじゃないけど無理そうですがw

たまき2

戸棚に乗っているキューピーちゃん(画面中央上部)、お店にいた時は気づきませんでしたが…可愛い❤
ちょっとあのサイズは怖いけど、欲しい…でも絶対夜になったら動くとおもいます。
人形は魂をやどしますからね、下手に手をだせません…(((゜ロ゜)))ガクブル
あと、左下にあるのは相棒アイフォンたんです。

たまき3

★頼んだもの
・プリン(アイス添え)
プリンはネットで評判だっただけに、期待していたのですが…その期待をうらぎらないお味でした。プリンは。
ほろ苦くって、甘すぎず、くどくないからぱくぱくたべてしまいましたw

たまきやきぷりん

ただ、抹茶アイスとの相性は…うーん、私は普通のバニラアイスのほうがいいかなっと思いました。
ちょっと溶け気味だったしwまあ夏だから仕方なし、良しとしときましょう。

★スタッフさん
スタッフさんは、店主さんと(多分)奥さんの二人で、店主さんとメインでお話ししました!
店主さんは初めは言葉数少なめだったので、あまり話さないタイプなのかなーとおもって、とりあえず燈花会のことと、お勧めのお店だけ聴こうと思って声をかけたら(←人みしりしないタイプなのでw)、パンフレットと観光本を持ってきて、お勧めのスポットを教えてくださったり、食べるところなら『キッチンペピタ』というところが美味しいと、そしてそのお店の名前はスペイン語で「男好き」って意味なんだよと教えてくださいました(*>ω<*)
実はおしゃべり好きで親切な店主さんだったので、今度はカレーを食べに行こうかなと思います。←単純

さて、ここに一人で来るなら、それなりに初対面の人相手でもしゃべれる人の方が楽しめると思います!
もし無理なら二人くらいで来て、お店の人交えながらおしゃべりしながら、わんこをなでなでするのもありですねっ(`・ω・´)

最後に、『かふぇたまき』さんは、ずっと根をはって昔話をしたくなる空気のお店NO.1ですね。
ぜひ、学生時代のご友人といらしてみてください、きっと話がはずみますよ~♪

(地図はまた後日のせます。)

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、喫茶店でのあたたかな時間です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★

かふぇたまき喫茶店 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


FM802 若草山 MUSIC FESTIVAL 2011 - 2011.09.02 Fri

FM802 若草山 MUSIC FESTIVAL 2011

↑に、参加してきます(*・ω・*)ノ
まだ相方は決まっていませんが、二人で若草山で音楽に触れあってきます。
まだチケットはあるみたいですし、全席自由&1800円(税込)なのでお時間ある方はぜひ!

sika


・日時 2011年9月11日(日) 11:00会場12:00開演

・場所 若草山麓特設ステージ(奈良県・雑司町)

※雨天決行/荒天中止
※5歳以下無料(大人一人につき子供一人まで同時入場可)

~出演するアーティスト~
*青山テルマ
*元ちとせ
*風味堂
*井手綾香
*阿部芙蓉美 and more…


~MC~
*大抜卓人(MC)・・・ROCK KIDS 802(Delicious Friday)DJ

なんてったって安いし、このロケーションで実力派アーティストの音楽に触れられる機会はなかなか無いと思います(●`ω´●)!
別にFM802のまわしもんじゃないですが(DJマーキーやヒロTは好きだけどw)
このライブはオススメですっ!

詳しくは↓をクリック
http://funky802.com/wmf/

ではまた、参加した後にはライブレポ書きます(*>ω<*)
お楽しみにっ★

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、充実した生活には欠かせない音楽です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★


管理人 はく

その7、『喫茶去庵(きっさこあん)』 - 2011.09.02 Fri

その7、『喫茶去庵(きっさこあん)』

さて今回は、『春鹿』さんで教えてもらった、『喫茶去庵』さんをご紹介します!
そういえば、お店で亭主さんやお弟子さんと話していて知ったのですが、亭主さんは『春鹿』さんにちょくちょくいってらっしゃるそうです(*・ω・*)
日のあるうちはお茶で、夜には奈良のお酒…うらやましいっ

きっさこあんとっぷ

★お店の雰囲気
リサーチしたところ、ちゃんとした(笑)お抹茶が飲めるお店だということだったので、畳が敷いてあるのかなーと思いつつ、のれんをくぐると、中には上品な椅子と机がならんでいました(*・ω・*)
亭主さん曰く、茶道に慣れていない方や外国人観光客の方の為に、一階は机席、二階は畳の席にしたそうです。
(しかし、予想に反して外人さんのほとんどは2Fの畳の席にいかれるそうですw外人さん曰く『椅子に座ってお抹茶を飲むのはフォーマルじゃない』からだそう。)

また、店内(1F)には立礼(りゅうれい)席があって、

きっさこあんりゅうれい

【おもてなし】メニューを頼めば、そこで亭主さんがお手前し、たててくださったお抹茶を飲むことができます。
(立礼でのお手前は、高校生の時分に部活動でしたことがあったので、若干血が騒ぎました←)

★頼んだもの
・薄茶とお干菓子のセット
大分お腹が膨れてきていたので、軽めのセットにしましたw
薄茶を入れるお椀は、写真を見て自分で好きなのを選ぶことができます(*´ω`*)

きっさあん おひがし
↑まず最初にお干菓子が出てきて…

これがまた、和三盆の干菓子だから美味しいのなんのって…!
満腹のお腹にもすっと溶けこんでいきましたw
…あと倍は食べれたね、倍は(●・3・●)~♪

喫茶こあん まっちゃとおかし
↑次にお抹茶が出てきました。
綺麗に立てられたお抹茶に興奮して、撮影するのを忘れていた為、若干お抹茶が減っています。
本当はもう少しありました…orz


このお抹茶(薄茶)なんですが、これも見た目だけじゃなくって、苦味がほとんどなく、*だまもないし、とても飲みやすいものでした。
これなら茶道ビギナーの方もおいしく頂けると思います!
*だま…お抹茶を飲んだ時に底に粉の固まった小さな粒粒がのこってるのを見た事はありませんか?それがだまです。上手な人がたてたら、それは出来ないんですねー。

★スタッフさん
その日は若い女性のお弟子さん(辛口)と、亭主さんの二人で切り盛りされていました。
お弟子さんがとってもさばさばした方で、亭主さんのギャグにもざくざく辛口コメントで切り込んでいっていましたw
見ていて非常に面白かったです!

最後に、こちらのお店では点茶体験(自分でお抹茶を立てる)や、手前体験(基本的な茶道の作法)、お茶会体験(2Fの畳の席でお茶会❤)も楽しむことができます。
詳しくは…公式HP(http://www.kissakoan-nara1.shop-site.jp/11.html)をご覧ください。

茶道なんて一ミリもかじったことないぜって人でも此処は全然大丈夫だなっていう印象を受けました。
色んな味(コーラとかソーダとかパインとか紫蘇とか)の金平糖もおいてますしねっw↓

きっさこあんこんぺいとう

そういえば、この日たまたま何かの雑誌の記者さんがお店にきていて、打ち合わせのようなことをしてはりました。なんだろう「まっぷる」とかの奈良町特集かな?
なんにせよ、亭主さんから色々お話が聞けて楽しかったです(*^^*)
おもてなしの心、日常生活でも大事にしたいものですねっ❤

≪喫茶去庵までの道のり≫
まっぷきっさこあん
a:近鉄奈良駅からのお勧めコース
b:JR奈良駅からのお勧めコース

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、奈良のおいしいスイーツです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★

喫茶去 庵日本茶専門店 / 近鉄奈良駅京終駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

