2017-11

 - --.--.-- --


その14、奈良のみたらし団子と言えば『おくた』 - 2012.05.23 Wed

こんばんは!
今回は久しぶりに奈良の甘味処のご紹介!(*・ω・*)ノ
何故前回の記事から、こんなに間があいたかって?

それは…今日まで二連休が殆ど無かったからですよ( ̄― ̄)ドヤッ

というわけで、慣れない環境に緊張しっぱなしの心をほぐしに、奈良へ行ってきました。

その14、奈良のみたらし団子と言えば『おくた』

みたらし

★お店の雰囲気
お店に入ると、平たい辛口と丸い甘口のみたらし団子が出迎えてくれます(*・ω・*)
焦げ目がなんともおいしそう…!!!

みたらし団子

お店の中で『焼き立てのみたらし団子』とお茶をいただけるそう。
せっかくなら焼き立ての美味しいのをいただきたい!ということで、迷わず奥へ…((( 8・Δ・9)テクテク
店内は写真の通り、綺麗でしたよ~(❤・w・)

みたらし内装

★頼んだもの

・みたらし団子(甘口)+お茶セット(350円)
こちらのみたらし団子は、甘口と辛口(どっちも醤油味)があって…私は甘いのが好きなので甘口を注文!

注文後、しばらくすると『パタパタパタ』という音が(・ω・)?
なにかな?と思って見に行くと、団扇を扇ぎながらみたらし団子を焼く音でした~。

なんだか期待の高まる音です(´ω`)❤

さて、そうこうするうちに、みたらしセットがやってきました!
スタッフさんと少し深いお話をした後に、いただきまーす(*-人-*)しました。
みたらし焼き立て1

もぐ…うまぁ…(*´m`)

固めもちもちなお団子と、甘いけど甘すぎないタレのみたらし団子でした!
みたらし団子3本って結構重いと思われるかもしれませんが、『おくた』さんのみたらしのタレはあまり粘り気がなく、3本くらいぺロっと食べれちゃう甘さでしたよ(^3^)
みたらし焼き立て2

★スタッフさん
初対面の人と話すのは苦手じゃないので、今回も女性スタッフの方と(食の問題について)少しお話しました(8-ωー9)
落ちついた雰囲気で、自分の考えをしっかりもった方でしたよ~。
楽しい時間をありがとうございました!^^

焼いてくれてる
↑お団子を焼いている所をパシャリ☆

<お店までのルート>
①餅飯殿通りを抜けると、車の走る大き目の通りに出ます。
②そこを左折して、ずっと直進します。
③左手に樫屋さんを見送り、さらに歩くと「みたらし団子」ののぼりが見えてきます!

比較的分かりやすいかと。

というわけで、皆大好きみたらし団子の記事でした❤
是非店内で焼き立てを食べてほしいです。出来立て焼き立てに勝るものはないですからね!
ネットで調べたところによると、テイクアウトは焼き立てじゃないようなので(´・ω・`)聴き忘れた…;
焼き立てを食べ歩けたら理想的ですけど、なかなか難しいんでしょうね~。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
新社会人(8・Δ・9)はくのエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手です!
仕事しんどいです、大変です。まだ社会人って感じ、正直しません;
でも、これからも仕事もブログもがんばりますので、暇なときに見に来てやってくださいませ!
あ、コメント大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

その3の2、甘味処『中川政七茶房』他 - 2011.10.18 Tue

こんばんはー!ちょっと更新が遅れてしまいました><ごめんなさい
前回の「奈良町さんぽwith母」の続きです(*´∀`*)

その3の2、甘味処『中川政七茶房』 他

以前ご紹介した『中川政七茶房』さんで、またスイーツをいただいてきました♥
そのほかにも、奈良のお土産『柿寿賀』を使って、なますを作ったら美味しかったので最後に載せておこうと思います(^ω^)

さて、母と私は『Bon appetit めしあがれ』さんで、ちょっとリッチなお昼ご飯を食べた後、向かいにある十輪院さんのお庭を歩いて、

十輪院2

綺麗な黄緑の糸蜻蛉を、カメラ片手に追っかけたり…

十輪院1

御池に二人(?)のカッパさんが佇んでるのを見つけ、彼らにバレないように影から激写してきました。
その後、名勝旧大乗院庭園に行き、100円払って庭をぐるっと回りました。
カモが六羽位と白サギ、あとアメンボがいました(・∀・)キュート!

お庭

その後、柿寿賀をお土産と家用に買った後、タイトルの『中川政七茶房』さんに向かいました(^^♪

★頼んだもの

今回は、今まで食べたことのない…

・にゅう麺セット(1000円)
にゅう麺とおはぎ、そして嘉兵衛ほうじ茶♥
私、ほうじ茶飲んで、初めて美味しいと思いました~!
ていうか、にゅう麺って奈良の郷土料理だったんですね。知らなかったです(;゚Д゚)

ははと政七2


・和のおもてなしプレート(1000円)
抹茶アイスと鹿さんモナカ、ケーキとみつ豆、そして有機コーヒーが付いてこのお値段(*´∀`*)
すっごくお得なセットですよぅ!それに結構ボリュームがあるので、お腹も膨れるしオススメです。

ははと政七1

お店の雰囲気やスタッフさん、ほかの甘味メニューについては、以前の記事をご覧くださいませ!

さて、おうちに帰って、家用に買った柿寿賀をなますにしました。
普段料理をしない私がちゃちゃっと作った割には、結構美味しかったですよう(´∀`*)♥

かきすが

★材料
・柿寿賀 適宜
(↑ゆずジャムのようなものを何十枚もの干し柿でくるんだ筒状の和菓子) 
・大根 200gくらい
・みりん 大1
・酢 大2
・砂糖 大2/3

★作り方
①大根を写真の半分位(笑)に細く切り、水気を取ります。
②柿寿賀を、大根より少し大きめに切ります。(大きめの方が美味しかったです)
③みりん・酢・砂糖をあわせ、大根と柿寿賀を入れて、手でぐにゅぐにゅして馴染ませます。

失敗のしようがない位かんたんなので、作ってみてくださいな。

さて、最後に、今日紹介したお店や観光地の場所をご紹介~!
クリックすると、公式HPが開きます(´▽`)

名勝旧大乗寺庭園
住所:奈良県奈良市高畑町1083-1(アインシュタインも泊まった、奈良ホテルからも見える位置にあります)

十輪院
住所:奈良市十輪院町27(フレンチレストラン『めしあがれ』の目の前です)

中川政七茶房
住所:奈良県奈良市元林院町31-1(餅飯殿通りから小道に入るとあります)

柿寿賀
住所:奈良市高畑町1119番地(猿沢池沿いのあるホテルとホテルの間の道を行くとありますが、ちょっとわかりにくいです)

最後に、この日は木曜日だったので、商店街のお店はお休みが多かったです。
餅飯殿通りにあるファンシー文具さんもおやすみだったのですが、その木戸になにやら紙が貼ってあります(つд⊂)

ふぁんしー1

なんやろなーと、近づいて見てみると…?

ふぁんしー2

わんちゃんに対するお知らせの張り紙でした(´∀`*)
なんだかこういう張り紙ってほっこりしますねっ♥
あと、ファンシー文具っていうお店の名前と、古びた木戸のギャップが奈良っぽくてイイなぁと思いました!

というわけで、最後まで読んでくれて、ほんっとうにありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、やっぱりあまぁい和スイーツです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

管理人 はく

その10、知る人ぞ知る!町家フレンチ『Bon appetiti めしあがれ』 - 2011.10.09 Sun

今日でなんとブログ開始から二か月です!
ということで、二か月記念として、今回は私の気に入りのお店をひとつご紹介(*^ω^*)
元々富雄にあったお店なんですが、だいぶ前に奈良町におひっこししはりました。

その10、知る人ぞ知る!町家フレンチ『Bon appetit めしあがれ』

『めしあがれ』は、奈良町の十輪院の目の前にあるお店です。
近鉄・JR奈良駅からは少し離れていますが、ホント雰囲気といい、味といい、価格帯といい、オススメですぉ(*^ω^*)
家族でくるもよし、デートでくるもよし、結構万能なお店です。

★お店の雰囲気
お店の外観は、パッと見ただの奈良の町家なので、見逃してしまいそうになります。
実際、アイフォンのマップをひらきながら、ふらふら探し歩いていたのですが、一度通り過ぎてUターンしてお店を発見したくらいです。
それくらい、こっそり隠れ家的な、町の雰囲気に溶け込んだお店なのです。

めしあがれ外装

ではでは、入店しましょう。

すると…りんりんりん…

と、奈良の温かな風鈴の音がします。ガラスじゃないから音がどこか温かみがあるんですよね。

めし1

とってもお洒落な空間で、でも木製の家具があたたかくて町家の内装にマッチしていました❤

めし2

この日は、私と母以外にお客さんがいなかったので、写真を撮り放題にとってきました!
素敵でしょ(´ω`)❤

めし3

お席はどこでも自由にどうぞということだったので、一番料理料理場に近い、中庭の見える席に座りました。
↓がその中庭です。ハチさんが蜜を吸いに飛んできてました(*^U^*)

めし4
(↑私の席から ↓母の席から)
めし5

★頼んだもの
この日は、1800円のコースを頼みました(○・ω・○)
オードブルは3口くらいでぺロリと食べれる『マグロのタルタルトマトジュレのせ』

めし5

その日は結構気温が高かったので、ひんやりつめたいサイコロ型のマグロと上にのったぷるるんトマトがとっても美味しかったです❤

メイン料理は、魚or肉料理です!wktk!!
二人して悩みに悩んだ結果…

母がいさきっていうお魚で、
めし6

私は豚さんにしました。
めし7

どちらも少し味付けが濃い目しょっぱかったですが、添えてあるお野菜は薄味だし、丸パンと一緒に食べるとほど良い感じになりました。
(でも、母曰く『少し濃すぎやね』でした。私もちょっとそう思いましたw)
でも、お肉はとろっとろで柔らかくておいしかったですし、見た目も美しかったです!

最後に、コーヒーと(カップに蝶ととんぼがはりついている柄でした。ちょっとこy)
めし9

紅茶を注文しました。(こっちのカップは好みwそして私はこっちを頼みました。)
めし8

ストレートでも飲めるのですが、お砂糖を入れてひとつぽちょんと落とした、あまーい紅茶な気分だったので、コルクでつくったボードに載っているお砂糖入れから、お砂糖をひとつ頂戴しました。

めしこるく

そうして紅茶をほっこり味わいながら、天井に釣り下がってる電灯がおしゃれだなーとか天井高いなーとか色々観察したりして町家という非日常な空間を楽しんできました。
母とのトークも勿論エンジョイしてきましたw

★スタッフさん
スタッフさんは、男性が二人で、お二人とも感じのいい優しげな人でした。
私がパタパタ歩きまわって写真をとっているのを、笑顔で見てくれていましたwww
今思うとちょっと恥ずかしいです(/ω\*)キャ

<お店までのルート>
近々他の記事の分もまとめてアップする予定です。
とりあえず、今のところは公式HPをご覧くださいませませ。

こちらのお店はフレンチレストランといっても、格式ばったところではないので、普段着で行っても問題ないですし、平日のお昼すぎなら予約なしでも大丈夫でした。
ただ予約をしていた方が、料理がはやく出てくるようですね^^
奈良でちょっとリッチなお昼ご飯・夜ごはんを食べるなら、「Bon appetit めしあがれ」お勧めですよ!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、洗練されたお料理です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

そういえばこの日、母が奈良町で携帯(スマホ)を盗まれました。
GPSでどこにあるか探したところ、なんと大阪のにし●り区から反応がありました。
しかし、結局手元に返ってくることはありませんでした。
奈良だからといって気を緩めちゃだめですよ。油断大敵です!
皆様も、お気をつけくださいませ><

管理人 はく

めしあがれ ボナペティフレンチ / 京終駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


その2の2、猫カフェ『寧估庵』(一カ月記念記事) - 2011.09.08 Thu

その2の2、猫カフェ『寧估庵

いつも記事を読んでくださってる皆様、ありがとうございます(。-人-。)
明日でこのブログを始めて一ヶ月ということで、今回は、読者の皆様に感謝の気持ちを込めて、一カ月記念記事お贈りいたします!

というわけで、先日、高校時代の友人と共に、以前ご紹介した猫カフェさんに行ってきました。
前の記事では伝えきれなかった猫たちの可愛らしさと、やんちゃさを今回は沢山の写真でお見せしたいと思います

☆頼んだもの
・ケーキセットwith猫のおやつ
コーヒーはオリジナルスペシャリテアイスコーヒー!
ブラックの苦手な私でも飲める、喉に引っかかる嫌な苦味が全くない、さっぱりしたお味でした( ´ ▽ ` )ノ

ねこあんこーひー

ケーキはチョコのブラウニーでした。
こっちは…「お母さんが作ってくれたケーキ」って感じで、安心感のある味でした(。-_-。)ポッ

ねこあんけーき

肝心の猫のおやつは…モンプチ一袋(=^ω^=)
結構量入ってたので、友人と2人で一袋をわけわけしても思う存分楽しめました!

ねこのおやつ

ただこのおやつを開けるのは…少なくともケーキを食べ切ってからにしたほうがイイです(´Д`;;;)
実際、ケーキがくる前におやつを開けたら、机の上が猫まみれになり、それどころじゃなくなりましたw

ねこ2

☆写真撮影タイム
ねこちゃんの写真を撮るときは、遠くならフラッシュも可です。
ただし、ねこちゃんの近くでフラッシュをたくと、びっくり!

ねこ7

…してひっかくことがあるそうなので、必ずカメラ設定をご確認の上、ご撮影ください( ´ ▽ ` )

ではでは皆様おまちかね!?
にゃんにゃんタイム(笑)スタートです(=•ω•=)にゃー

お出迎えはフクロウみたいなお耳のねこちゃん!
ねこ1
この時はまだキリッとしていたのですが、少しすると遊び疲れて…
ねこ4
この通りっ☆他のにゃんこはどうかなーと思って見まわしてみると…
ねこ12

カウンターの上や…

ねこ6

椅子の上…

ねこ5

ランプの下で眠りこけるねこたち❤
↓アップ

ねこ5あっぷ

しかし、ねこのおやつの袋を持つと、『カサリ』という音に反応して、数秒後には…

ねこ3

こうなります☆
膝の上に載ってるのは最年少のイオンちゃん!
片膝つくと飛び乗ってきます、恐ろしいほど軽いです←

他には、定番の黒猫ちゃんも!この子は夜一という名前だそうです。

ねこ8

こんなオレンジ色のくりっとした瞳で上目遣いで見つめられた日には、私はもうメロメロです❤
おやつを、他の子よりちょっと多めにあげちゃいましたwww

だがしかし!
私の一番のお気に入りキャットは…

ねこ10

このピーターラビットの絵本に出てきそうな、ふんわり具合…私のハートは見事に持っていかれました(´ω`*)

皆さんも、おきにいりの猫ちゃんがきっと見つかると思いますよ!
だって全部で21匹もいるんですもん^^

というわけで…今回は記念記事ということで、『寧估庵』さんを再度ご紹介させていただきました。
本当は動画も撮ったのでアップしようと思ったのですが、なぜかエラーがでて出来ませんでしたorz

こちらのお店は定休日不定で要予約です(*`ω´){tel.090-1131-8808
90分制で、営業時間は12:00~18:00です!
行ってみたらお店が開いてなかった…なんてことになったら悲しいですし、かならず電話でご確認ください。

そうすれば、90分間猫とたわむれ、男性スタッフさんと『風の谷のナウシカ』の原作漫画の素晴らしさを語り合え(本当に語り合ってきましたw)、おいしいコーヒーとケーキをいただき、大満足で帰路につけること間違いなしです。
ただ、唯一残念だなと思ったことは、夕方から遊びに行ったので、ねこたちが遊び疲れていて、おもちゃへのくいつきがあんまりよくなかったことです。
まあその代わりに可愛い寝顔をいっぱい見れたんで、全然楽しかったですけどね❤

ねこ9

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、若草山ライブです!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

そういえば…

ここのスタッフの男性、実は…

猫より犬派なんだそうです(笑)

以上!

管理人、はくでしたっ

(*・ω・)ノ{これからも息切れしない程度に、更新していこうと思いますので、どうぞよろしくおねがいします!

その8、昭和な喫茶店『かふぇたまき』 - 2011.09.05 Mon

その8、昭和な喫茶店『かふぇたまき』

さてさて、本題に入る前に、皆様にお礼を申し上げたいと思います。
なんとっ、にほんブログ村(奈良市情報)ランキングにおいて最高2位となることができました!
皆様のおかげです、本当にありがとうございます(´;人;)
更新は不定期ではございますが、頑張って素敵なお店を読者の皆様に紹介していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さてさてそれでは、今回は『中川政七茶房』の並びにある、『かふぇたまき』さんをご紹介!
お店の外観は、言葉は悪いですが、あまりパッとしない感じです(´・ω・`)
でもネットの口コミで評判がよかったので、いざ一人で突入!

たまき入口

★お店の雰囲気
お店に入ると、お客さんがいない為か店員さんはおらず、代わりにわんちゃんの鳴き声が奥の方からしてました(U・ω・)ワンワンオ
「すみませーん」と、3回ほど、徐々に声をおっきくして(笑)叫んだら、お店の人がきてくれました。
ついでにわんちゃんもでてきました❤

たまきわんこ1

今流行りのミックス犬だそうです、すっごく人懐っこくて垂れ耳が可愛いわんちゃんでした^^
あまりに可愛いので、終始耳元をかいてやりながら店主さんとお話してましたw←

さて、お店の内装はというと、昔ながらの喫茶店って感じで、すごく落ちつく空間で、でも色んな装飾品を置いてあったので好奇心が人一倍強い私はずっとこんな→(◐ ◐)三( ◔ ◔)キョロキョロ状態でしたw

たまき1

昭和の香りのする店内…古くなって味がでるのは、人も物も変わりませんね(●・ω・●)
私も味のある女になりたいなー、今のままじゃとてもじゃないけど無理そうですがw

たまき2

戸棚に乗っているキューピーちゃん(画面中央上部)、お店にいた時は気づきませんでしたが…可愛い❤
ちょっとあのサイズは怖いけど、欲しい…でも絶対夜になったら動くとおもいます。
人形は魂をやどしますからね、下手に手をだせません…(((゜ロ゜)))ガクブル
あと、左下にあるのは相棒アイフォンたんです。

たまき3

★頼んだもの
・プリン(アイス添え)
プリンはネットで評判だっただけに、期待していたのですが…その期待をうらぎらないお味でした。プリンは。
ほろ苦くって、甘すぎず、くどくないからぱくぱくたべてしまいましたw

たまきやきぷりん

ただ、抹茶アイスとの相性は…うーん、私は普通のバニラアイスのほうがいいかなっと思いました。
ちょっと溶け気味だったしwまあ夏だから仕方なし、良しとしときましょう。

★スタッフさん
スタッフさんは、店主さんと(多分)奥さんの二人で、店主さんとメインでお話ししました!
店主さんは初めは言葉数少なめだったので、あまり話さないタイプなのかなーとおもって、とりあえず燈花会のことと、お勧めのお店だけ聴こうと思って声をかけたら(←人みしりしないタイプなのでw)、パンフレットと観光本を持ってきて、お勧めのスポットを教えてくださったり、食べるところなら『キッチンペピタ』というところが美味しいと、そしてそのお店の名前はスペイン語で「男好き」って意味なんだよと教えてくださいました(*>ω<*)
実はおしゃべり好きで親切な店主さんだったので、今度はカレーを食べに行こうかなと思います。←単純

さて、ここに一人で来るなら、それなりに初対面の人相手でもしゃべれる人の方が楽しめると思います!
もし無理なら二人くらいで来て、お店の人交えながらおしゃべりしながら、わんこをなでなでするのもありですねっ(`・ω・´)

最後に、『かふぇたまき』さんは、ずっと根をはって昔話をしたくなる空気のお店NO.1ですね。
ぜひ、学生時代のご友人といらしてみてください、きっと話がはずみますよ~♪

(地図はまた後日のせます。)

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントと、拍手と、喫茶店でのあたたかな時間です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
コメントも大歓迎です!よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★

かふぇたまき喫茶店 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

