2017-09

 - --.--.-- --


二月堂修二会(お水とり)~後編~ - 2012.03.02 Fri

さてさて、お待たせいたしました!
会場に到着しましたよ~(8・▽・9)wktk♪

二月堂修二会(お水とり)~後編~

言葉で色々言うより、見てもらったほうが早いと思うので、まずは写真を幾つかお見せします❤

写真左の方を見てください☆
修行僧が、松明を灯りに階段を登っているところです。
←に松明の灯り

そして、こんな感じで左から...
2012_0301_191852-IMG_1710.jpg

右へと、松明の灯りが走り抜けていきます。
2012_0301_191855-IMG_1711.jpg

そして一番右端で…
松明『わさわさわさっ』→ 火の粉『ぶわああああ』→ 観客『うおぉぉぉ』
2012_0301_191339-IMG_1700.jpg

うーん…イマイチ画像では伝わらない。

と思ったので、動画も撮ってみました。

夜だってこんなにきれいに動画が撮れる、



そう、iphoneならね。


(二本目の松明は1:20位に登場します。)

というわけで、修二会のご紹介でした。
あ、二つ目の動画が大したことなかったのは…言わないお約束です(-д-)

最後になりますが、
修二会とは、正式名称が『十一面悔過(じゅういちめんけか)』といって、私たちが日常に犯している色んな過ちを、二月堂のご本尊である十一面観世音菩薩の前で懺悔する修業のひとつだそうです。

なので、修二会へ行く際には、フラッシュや歓声はペケポンです。
手を合わせて、見るのが本来の修二会の参加の仕方のようです、そう放送されていました。

この修二会は、3/1~3/14まで二週間の間、この儀式は行われます。
なんと、今年で1261回目だとか…!Σ(・Δ・;)すごっ

まだまだ続くこの行事、是非火の粉を浴びて、無病息災を叶えてもらってきてくださいませ!
平日なら、少しは空いているかもですが、基本早めに行って並んでいないと、火の粉を被れる距離には立てないようです。
(私は写真を撮りたかったので、開始10分前くらいに行って後ろの方から見ていました。)

以上、修二会レポでした!

もう三月ですね~、あと自由にできる時間も限られてきました(^p^)
なので、遊び呆けていますが、ブログの方もこれからもがんばります。
ですので、お時間ございましたら、コメントや『ぽちっとな』を、よろしくお願いします(*・∀・*)ノ

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

はく(8・Δ・9)でした

二月堂修二会(お水とり)~前編~ - 2012.03.02 Fri

うす曇りのなか、行ってまいりました
OMIZUTORI!THE OPENING NIGHT!


二月堂修二会(お水とり)~前編~

2012_0301_192059-IMG_1718.jpg

昨日は一日中暇だったのと、ブログによくコメントをくださる凪さんも奈良にいらっしゃるという事で、お昼過ぎからぼっちで奈良へ…(((8・ω・9)テケテケ

まずは、明るいうちに二月堂へ階段のますかけ模様を見つけにGO!
人力車のお兄ちゃんに、
『修二会が19:00からなのに、今から行くの?夕方に行きなよ!それよりどっか乗ってかへん?』とナンパされました。
が、今日の目的の一つは「ますかけ模様さがし」、修二会に近づくときっと人が増えて、探すどころじゃなくなるでしょうから、ごめんなさいしてきました(´・ω・`)w

さて、代わりに鹿さん達に誘導してもらいつつ、二月堂の方へ。
鹿A『こっちやで、ちゃんと着いておいで』
鹿『こっちやで』

鹿B『ほら、そこ。見えてるやろ?』
鹿『ほら、そこ』

ありがとう、お尻の可愛い鹿さん達❤

というわけで、二月堂到着です!
前回、二月堂の夕焼けを紹介した記事のコメント欄で、emirinさんが二月堂南側の階段に、踏むと無病息災が叶う「ますかけ模様」があると教えてくださったので、それを階段のぼりながら探します…。

すると、結構早くみつかりました(`・Δ・´)!これか!

リボンマーク

しっかり踏ん付けてきましたよ~、ご利益ありますように(*-人-)なむ

その後、二月堂の裏にまわって、写真をパチリ☆
正面からのパノラマも素晴らしいですが、裏も風情があるですよ!
二月堂の裏

さて、第一の目的を果たしたので、北側の階段の方へふらふら行ってみると、階段の入り口のところに今日使うんかな?
お松明用の竹が掛けてありましたΣ(・Δ・*)!
階段入口

その近くには、今後のお水取りで使うであろう竹がたてかけてありました。
青い空にぐーんと伸びてる竹は、見てるだけで背筋が しゃんと伸びるようでした(`・ω・´)キリッ
並べられた竹

そのあとは、修二会まで時間があるので、お気に入りのカフェと、前から気になっていたカフェでまったり。
(↑後日、アップ予定です)
それでも若干お腹が空いていたので、高速もちつきで有名な『中谷堂』さんのお餅を一つ(*´m`*)もぐもぐ
もちもぐ

もぐもぐしつつ、二月堂へ。
この時で、確か18:30くらいだったかな?
少し出遅れた感はあったけど、ぽろぽろ人が歩いていました。
二月堂への道

歩きつつ、ふと横を見ると...鏡池にその名の通り、鏡のように大仏殿がうつりこんでいました。
(デジカメ故にぼやけてしまってるのが、非常に残念ですorz)
しかし、昼間にしょっちゅう見る風景でも、夜に見るとまた違って見えますね!ちょっと怖いくらい(((;´Δ`)))
池に映る

また、修二会に来れば、夜の鹿さん達にもご挨拶できますw
若干うっとうしがられましたが。
夜の鹿さん

さあさあお立会い!もうすぐ会場に到着ですよ~!
続きは後編で!!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(*・人・*)
私のエネルギー源は、皆様からのコメントや、「行ってきたよ」報告です!
これからもがんばりますので、お時間ございましたら、ぽちっとしてってください!
よろしくお願い致します^^

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

はく(8・Δ・9)でした

東大寺二月堂 - 2012.02.17 Fri

ここ数日、お天気が悪くて、気分まで(´・ω・`)て感じになっちゃってたはくです。
昨日はいいお天気でしたが、一年半ぶりに車を運転してgkbr…左に左に寄っていってしまいますorz

というわけで、私自身のテンションを上げるためw、今回は少し毛色を変えて、東大寺二月堂の美しい夕焼けの写真をアップしていこうと思います(・ω・*)
きっと心が清められますよ~!

東大寺二月

にがつどーん!

さて、写真も撮りたいし、夕焼けもじっくり楽しみたい私は、まったり歩く父と母をほっぽって駆け足で二月堂へ…(((;´Д`)テケテケテケ
うぅ…高いヒールの靴を履いてるから、なかなかしんどい。
(女性の皆さま、奈良に遊びに行く時は、必ず運動靴をはいてくるようになさってください。足つります。)
そんなこんなで、苦しみながら坂を上ります…。
しかーし、夕日に染まる二月堂は撮り忘れない、それが『*はくおりてぃ

二月堂夕焼けオレンジ

そして、くるんと振り返ると、木々や建造物のシルエットが美しかったのでパシャリ
ふりかえって

さてさて、ゆっくりしていては夕焼けが終わってしまうので、階段も駆け足です。てってって。
しかし、半分くらい登ったところで、すでに息切れ…(;;;´p`)ひぃぃ
それでも、シャッターチャンスは逃さない、それが『はくおりてぃ』(本日二度目)←

二月堂階段

そして、無事到着。

広がる絶景。むらがる観光客。シャッターをきる私。

夕焼け

この写真お気に入り❤
夕焼け2

ついでに、後から到着した父に記念に一枚撮ってもらいました。

記念撮影

帰り際にもう二枚。
私のような素人が撮影しても、被写体がいいので、文句のつけどころの無い写真になります。

夕焼け3

うーん、もうなんかこれを見ると悩みなんか吹っ飛びますよね~。

夕焼け4

さて、夕焼けが終わると、あっという間に暗くなるので、てくてく下っていきます。
南側の階段の上数段、下数段には、こんなオシャレな模様が施されていました。

階段の模様
何度も来ているのに、全然気がつかなかったお…Σ(゜Д゜)

そして、その後、以前記事にした瑠璃絵に行ってまいりました。
途中、奈良公園の永遠のアイドル鹿さんを見かけたので、写真を撮ったところ…

カオナシカ

こんなことになりましたとさ。顔が地面に吸い込まれてる…!(((;д;)))キャーコワイ カオナシダー
アイドルも、ただ愛想振りまいてるだけじゃ、もう生きていけないんですね。
色々芸を身につけて、大変なんだなぁ(違

…と、いうわけで、最後まで読んでくださってありがとうございました❤
そして、変なオチですみませんでしたwwwでも、このショットは絶対お見せしたかったのです!w
撮ろうとして撮れるもんじゃないですからね(*^ω^*)えへへ
もし、この記事の写真を見て、少しでも皆様の心の健康に貢献できたなら、はくはとってもハッピーです♪

また、先日より食べログへの投稿もいたしております。
記事の最後に、★★★☆☆のように☆の付いているものは、食べログにも一部記事をのせております。

いつもランキングプッシュありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

管理人 はく

*はくおりてぃ:はく+くおりてぃ の略語

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2012 (写真多め) - 2012.02.13 Mon

今度は、家族3人で行ってきました(*´ω`*)

『しあわせ回廊 なら瑠璃絵2012』

順路は...春日大社万灯篭 → 参道 → 新公会堂

★春日大社万灯篭
万灯篭を外から覗きこんでみた。
外から見た万灯篭

暗闇に浮かびあがる灯り。
灯篭1

繊細な細工の施された古い灯篭。
お花の形の窓の灯篭、可愛い(*´ω`*)ストラップでこんなんあったら即買いですね♪
灯篭2

青空に見えますが、これでも日暮れです。
この写真は結構お気に入りっ(❤・ω・)
灯篭3

躍動感のある鹿の灯篭。奈良っぽくてイイネ!
鹿の灯篭

灯篭の灯りだけでなく、足元にも蝋燭の火を灯してくれていました。
足元が明るく、歩きやすかったです(`・ω・´)
灯篭4

階段にも蝋燭の灯り。燈花会を思い出して、ほっこり❤
2012_0212_182316-IMG_1491.jpg

★春日大社参道
参道を歩いていると、頭上に突然ミラーボールのキラキラが…Σ(0Д0 )
『ミラーボーラーズ』っていうゾーンらしいです。綺麗だなあ。
ミラーボール

ミラーボールゾーンを抜けると…
ふわふわした細長いものが沢山浮いてるのが見えてきます。おばけじゃないよ?
でも、ちょっと不気味w
2012_0212_184613-IMG_1522.jpg

アップで見ると...
中にくしゅっとした布に包まれた灯りがあって、その上から薄い布が被してあることが判明!
何か分かってもやっぱりなんか怖いw
2012_0212_184712-IMG_1523.jpg

さらに、その先にはカラフルな木々が。
これは正直…写真ほど良くないです。光が強すぎて…(;>Д<)目ぇ痛い
2012_0212_184926-IMG_1525.jpg
(右のほうの黄色い光は、手持ち提灯です)

★新公会堂
新公会堂へ向かう道、三脚を立てて写真を撮っている人がたくさんいました!
2012_0212_185507-IMG_1531.jpg

玉こんにゃくの屋台です❤
ゆず味とプレーンが売っています(*´ω`*)これがまた安いのに美味しいんだ!
玉こんにゃく1

一本ずつ買って、三人でわけわけしました。
ゆずこんにゃくの味が移って、プレーンもほんのりゆず風味でグーでしたよ~♪
たまこんにゃく2

さて、中に入ると...?
花短冊が結びつけられた、冬七夕ツリーが見えてきます。
アップで見上げるとこんな感じ。
2012_0212_190058-IMG_1536.jpg

振りかえって、新公会堂のほうを見ると、屋根に雲の模様がライトアップされていました。
新公会堂屋根

そして、ラストはやっぱり回廊のライトアップ。
青い丸いのは、実はとげとげしていたのです(*・σ・*)前の記事じゃ伝わらなかったと思いますが。
2012_0212_190626-IMG_1546.jpg

さて、今回の記事は、写真多めでお贈りしました!
これでも撮影した内の3分の1くらいなんですよ~。
いっぱい撮っても、使えるのは少ないものですね(´;ω;`)えーん

この瑠璃絵、14日までやってます。まだ間に合います!
お時間ある方は、ぜひ行ってみてくださいね(*`Δ´*)

あ、瑠璃絵行く時は、春日大社スタートがお勧めですよ。新公会堂見てから、春日大社行くのは結構しんどいと思います;;

そんな感じで、最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*・人・*)
なかなか定期的に更新ができませんが、これからもキラキラした奈良を紹介していきたいと思っています。
お時間ございましたら、コメントよろしくお願い致します!元気でます!
拍手・ランキングぽちっとでも、気分がハイになります!よろしくです☆

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

しあわせ回廊 なら瑠璃絵公式HP ←ココをクリック(地図とか色々のってます)

なら瑠璃絵 2012 - 2012.02.11 Sat

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2012

お久しぶりです、奈良だいすきッ子はくです!2/9で22歳になりました!
もっと中身も外見も磨いていこうと思います(´ヮ`*)きゃぴきゃぴ

まず…更新のない間、何度も当ブログを訪れてくださっていた皆様、ありがとうございました!
またこれから頑張って書いていきますので、どうぞよろしくお願いします(`・ω・´)キリッ

さて、卒業論文を提出し、口頭試問もこなして、ようやく奈良を散策する時間がとれました(>ω<)わっほーい
というわけで、3カ月ぶりの記事は…

3日前に始まったばかりの【しあわせ回廊 なら瑠璃絵 2012】です!

2012_0210_181352-IMG_1333.jpg

期間 ~2月14日
点灯時間 17:30~20:30


13日と14日は、新公会堂で無料ライブがあるそうです!
私が行った日は残念ながらライブはやってなかったんですが、邪魔にならない程度に音楽が流れていて良い雰囲気でした❤

さて、瑠璃絵は、夏に奈良公園で開催されるなら燈花会ほどの知名度も歴史もないので、あまり期待はしていなかったのですが…

2012_0210_181251-IMG_1332.jpg
(↑新公会堂庭園入ってすぐ正面)

軽々ハードルを越えてくれました(^v^)感想…めっちゃ綺麗!特に下の写真が、実際の景色に近いです。
これは新公会堂の庭園のエリアで、普段は確か夜は入れないはずです。レアだね、レア。
ブルーブルーで、幻想的なお庭をお見逃しなくっ(●`ω´●)

2012_0210_181432-IMG_1334.jpg

ただ、駅から会場までの距離が遠い割に、その道中にLEDの飾り付けが無くて少しさみしかったです。
そして、そのくせ回廊の距離が短いので、あっという間に見終わってしまうのが残念でした(´・ω・`)
でも、まだ3年目のイベントだからか、燈花会みたいにごったがえしてないからゆっくり楽しめたし、これからに期待☆ってとこですね!

2012_0210_181556-IMG_1336.jpg

そういえば、私は時間がなくて新公会堂の会場しか行けませんでしたが、

☆興福寺…東金堂 国宝館
★東大寺…戒壇院戒壇堂
☆春日大社…本殿 吊灯篭 の三社の夜間拝観もしているようでした!

もしかしたら、日曜日に家族で行くかもしれないので、その時はまた写真を追加します~(*^ω^*)

今回は写真が少なめでしたが(夜だったから上手くうつらなかったのです)、雰囲気は伝わりましたでしょうか?
なら瑠璃絵は、夕方から夜にかけてのイベントなので、それはもう!半端なく寒いです!!
つまり、カイロと手袋は必須アイテムってことです、私はこれで生き延びましたw 母に感謝!

皆さんもぜひ、なら瑠璃絵行ってみてください!青い光に包まれて、不思議と幸せな気分になれますよ☆
(…なんて言ったら、スーファミでやった某RPGが頭に浮かぶ、のは私だけかw)
『ブルーブルー!世界中がブルーになりますように。』淡い青い光は、落ちつくから好きです。
(あ、何のゲームかわかった人はコメント欄に答えをおねがいしますね!w)

あと、葛入りのしあわせココア、体があったまるのでお勧めですよ(●-ω-●)且

というわけで、最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*・人・*)
なかなか定期的に更新ができませんが、これからもキラキラした奈良を紹介していきたいと思っています。
お時間ございましたら、コメントよろしくお願い致します!元気でます!
拍手・ランキングぽちっとでも、気分がハイになります!よろしくです☆

☆人気ブログランキング(奈良情報)☆
★にほんブログ村 奈良市情報★
☆FC2 Blog Ranking☆

しあわせ回廊 なら瑠璃絵公式HP ←ココをクリック(地図とか色々のってます)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Do you have the time?

プロフィール

はく

Author:はく
管理人のはくと申します。性別は女、年齢は20代前半ってとこです。奈良の美味しいもの、素敵なカフェ、いっぱい紹介できたらなと思っています!どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (3)
原発関連 (0)
奈良公園周辺 (11)
甘味・食事処 (1)
名所 (1)
イベント (9)
奈良町周辺 (13)
甘味・食事処 (12)
名所 (1)
近鉄奈良駅周辺 (2)
甘味・食事処 (2)
奈良その他 (7)
甘味・食事処 (1)
名所・イベント (6)

検索フォーム

スライドショー

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

QRコード

QR

